cojのなにか

ライバルズもはじめました

《DQライバルズ》ギャンミネ2

必要最低限の2コス以外いれたくない病


f:id:elbcoj:20181128205059j:image

と、言うわけでわたぼう首になりました

ピッキーが優秀過ぎたのが悪かった

実際現環境だとエイトピッキーでハンド溢れるので

わたぼうはそもそも過剰ドローの上

2/2/2とスペックも弱くジャンケンにも不利

抜かない理由を探すほうが難しいレベル

 

そもそもドローはあまりしたくないんですよね

サーチで2と3コスは殆ど抜けるんで

0コスを埋めたままにするためにも出来れば引きたくない

で、代わりなのが運命の分岐点

とりあえず置いた2コスをサーチに出来る強み

後半引いても2コス抜きの為に使えるので腐らない

メイジドラキーと違って即効性があるのも

後半の使いやすさに拍車をかけてる

序盤に素引きしたときだけがちょっと弱いんですけど

結構お釣り来るぐらいは噛み合いがいいです

 

で、もう一つの変更がニードル採用

ちなみにこっちは未だに迷ってて

f:id:elbcoj:20181128210651j:image

こっちも全然ありと思ってる

 

ただ全体的に序盤の動きが遅くなったことで

1tニードル出して圧かけて終わりって流れが多い

対アグロにしてもダメレで勝つという筋が作りやすい

実際0と1コスのジャンケン勝率って思ったよりは

大きい差は出ないんですよね

1と2はめちゃくちゃ差が出るんだけど

ただ、ミラーの勝負はそこで差がつく可能性が高い

なので、この辺はどこまでみるかの好みかな

自分は相手にミネア出てきた記憶殆どないし

ソロデッキ喰えたらそれで6割強は取れるんで

ニードルでいいかなと思ってる

 

今回英雄は精製不能ということで

初期に暴れたソロを交換しちゃって

それ以外のデッキを握れない人が多いんではないかと

個人的な予想だけどそう考えてる

じゃないとちょっと環境にソロが多すぎる

最初期こそサーチの強さでソロが強いと思ったけど

環境が7リーサルを目指した時から

テンポロスがキツく正直環境に追いついてない

ソロが実用レベルなのはククールぐらいで

もうロトの方が圧倒的に使いやすい

こんな感じで環境の歪さを産むんで

やっぱ精製不能は色々ダメだなって

せめてもHSみたいに被り無しは無いとダメだわ