cojのなにか

ライバルズもはじめました

《シャドバ》アーカスネクロ

デッキは強くなったけど環境は明らかにキツイ


f:id:elbcoj:20180927223452j:image

ほぼ前期のまま

抜けたカードを新カードと入れ替えた形

前期とくらべ4の動きがそれなりに強くなった

ケルグレモリールートができるようになった

ドローがかなり弱くなった

 

除去と回復を手に入れ

アーカスまでの進化が残しやすくなった反面

ドローがかなり弱くアルフスかグレモリーのドローがないと

引き次第でアーカス後手札がきれる

元々結構引き運に依存するデッキだったのに

追加で引き運を要求されるようになり安定感が結構落ちた

貰ったパーツ考えても最果ての方が今期はいいかもしれない

 

ルルナイ1枚刺し

弱くないけど強くも無い

5tで盤面全処理を難しくするために出すか

9tでotk前に生き残る為に出すのが基本

思った以上に使いにくく抜き候補

ただ、対マナリアにはめちゃくちゃ刺さるので

無能では無いというのが難しいところ

入れ替えるなら忠誠追加

ケル忠誠のルートが使いやすいので忠誠3欲しい

 

試したデッキ感想

・マナリアウイッチ

上ぶれ最強

ドローでかき集めて一気にコスト下げから

一気に並べるのが強いと思う

グダってダメージ稼げなくてもアンの大魔法のおかげで

一気に15点ぐらい飛ぶのでリーサル力は高い

ウイッチが失った横除去をまだできるのも大きい

 

・開闢ウイッチ

意外とデッキ召喚はできる

アクセラメインなのもあって危惧してたルルナイも

思った以上に刺さらない

問題は20/20が召喚されても勝ちなわけじゃないので

なんかあと一手が必要

もう少しパーツが欲しいところ

 

・最果てネクロ

実は今回一番強化貰えたかもしれない

達成しやすくなった部分より

達成まで堪える、達成後の返しで死ぬパターンを大分減らせる

強いかと聞かれると若干疑問だが

今まで間に合わない、間に合っても死ぬデッキだったのが

戦える土台までは来た感じがある