cojのなにか

ライバルズもはじめました

《DQライバルズ》床ミネア

何故周りは無制限なのに

ミネアだけ一回限り+サーチ限定コンボなのか


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切れないハンドを盾にした物量ミッド

盤面を取り返す方法が殆ど無いので

テンポ取り続けないと死ぬ

シャッフル入ってないけど入れたほうがいい

手札は割と余るし

単純に1コス4点はテンポ損しても強い

たまにデーブル戻してからのイカサマルートが出来る

 

新規カード雑感

・ヒポ2種

序盤の動きがぬるめの相手にぶっ刺さる

標準スタッツ持ちなのでそれ以外にも腐らない

このデッキの勝ち筋の半分は

こいつらでテンポとってからの圧殺

・メイジドラキー

とても弱い

1/1/2じゃなく1/2/1だったら大分違った

死亡時誘発のせいでともかく放置される

テンポ良く使おうとすると自殺する必要があったり

なんか噛み合ってない

せめて死亡誘発じゃなければ

・デスマーキュリー

ドラキーと違い標準スタッツに召喚時発動

最低でも自分の下に床をおけば5コスサーチと

自己完結している能力のため非常に使いやすい

特に占いに依存しないというのが高評価

銀タロを踏んでない段階でも使いやすく

サーチ先をある程度調整することも可能

魔術師でも使いやすいんじゃないかと思う

・ダークデーブル

床トマトやかげのきしから捲れると強い

5コスの除去耐性

意外とスタッツは高いので素引きしても役に立つ

6コスは入れたいカードが少なく確定させやすい

というのも評価点

・オーガー

基準スタッツだし使いやすいかと思ったが

3コス入れたい奴が多く確定しない

ランダム3点は使いにくい

2コスに床を使いたくない

単純にヒッポが強すぎるなどなどの結果

デッキから居なくなった

デスタムーア

テリー絶対殺すマン

テンション2減らしただけで仕事出来てる

5コスなので床との相性も良い

ただ有利盤面でないとそこまで有効的に使いにくく

かげのきしに軍配が上がった

十分強いカードなので採用はあり

マーニャ

6コスじゃなきゃ使ってた

そもそも出来るだけドラゴラムさせたいので

このデッキとはあんまり相性がよろしくない

本命はイカサマとコピー狙える魔術師やコントロール

4コス捲った時のマーニャのアドは凄まじいので

優先的にコピーしにいく価値はある