cojのなにか

ライバルズもはじめました

《DQライバルズ》コンボミネア2

ランクマで戦える程度には強くなった

 

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轢き殺されるのはもう諦めて

ミッドレンジぐらいの横並びを

aoeで返せるようにした

 

勝ち筋は3つ

つむじ量産からのリーサル

aoe量産して盤面リセットし続けてアドで勝つ

ロウ量産して盤面を抑え込んで勝つ

 

1は対コントロールや遅いミッドレンジに多い

テリーやククールなど動き出しが遅いキャラや

あとは手札の悪いテンポやバーンゼシカはこれ

aoeを増やした事でつむじ2や3で殺しに行けるようになり

安定するようになった気がする

 

2は圧倒的にトルネコ

コピーを駆使すれば5〜6回盤面リセットが可能

流石にこれだけやるとトルネコの手も止まる

リッカ、デボラを出されなければの条件付きだけど

同時にフィニッシュ方法も無くなるので

この方法に頼るとシドーを入れたくなる

 

3のパターンは十中八九アグロの処理のために

前半でつむじ2使い切っちゃったパターン

大抵手札も枯れてるので

手札補給しつつ盤面を作れるロウは蓋をするのに丁度いい

 

現状、テリーククールは勝ち越し

テリーは構成がかなり遅くなってるので十中八九有利

ククールは復活タンバリン以外はほぼotkでいける

 

五分ぐらいがアリーナトルネコゼシカ

アグロにはaoe刺されば大分有利

トルネコはかなりやりやすいので相性は有利と思うが

ドラムやそろばんでおもむろに殺されるので勝率は5割

ゼシカはアグロに轢き殺されてるけど

テンポに結構勝ち越してるので現状は5分以上取れてる

 

負け越しはミネアピサロ

ミネアは今のところ全部レッサーギャンブルで負け

最初からギャンブルルート取られると

このデッキじゃ止めようがないので仕方なし

地味にタフネス4が取りにくくて厳しい

ピサロは最速ゲマがぶっ刺さりまくる

全力加速から5ぐらいに大型がでても対処不能

 

総評として強くもないけど弱くもないって感じ

もっと除去に寄せて相手によって

コピー先を変えるほうが安定かなと思う

そうなるとotkパーツが邪魔になってくるので

悩ましいところではある

 

改善案

aoe採用したせいでバラモスの出番が大分無くなった

この枠を単体で機能するフィニッシャーか

追加aoe兼フィニッシャーのシドーにすることで

後半つむじを使い切ってもコピー先に困らなくなる

ただし、25点otkはバラモスがないと結構条件がきつい

明確に困るのは対ククールなんだけど

ランクマだと本当にいないんでいいかなとも思う