cojのなにか

ライバルズもはじめました

《DQライバルズ》奇数ミネア


モンスターの質が大分いい感じする

 
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お試し感

やってる事は昔と変わらず

詰める要素が増えたので7まで行かなくても良くなったのが

多分大きく変わったとこ

 

各種使用感

・キラーグース

1コスに一方取られず、2/2/3を一方取りつつ

テンションを稼ぎながら

デメリットが50%で無かったことになる超生物

偶数なのが唯一惜しい点

まあ、それでも最速だしのスペックを評価して採用

ただ、後半引いたらやっぱ弱いなと思う所もあるので

奇数の採用は好みの域

除去通らない人魂の方が安定するとは思う

 

・シャイニング

3/3/4の優良スペックで占いを一回確定

ミネアでこいつ採用しない理由を探す方が難しい

このデッキではスペックと

後半のあばれうしどりの占いを確定するため採用

こいつのお陰で後半のうしどりは1/2/1速攻に変わるので

非常に使い勝手がよくなる

コントロールでも占いの枚数を絞り

確定させたい占いだけを通すために使える

ぶっちゃけ悪魔を確定4点aoeにする為に採用できる

 

・あばれうしどり

タフネス1はやっぱり弱く初手出しはリスキー

速攻がつけばいいが付かないと大体無能

シャイニングとのせっとで後半ダメージスペルとして

使うことがもっぱらメイン

逆に細かなダメージを出しにくかった奇数にとっては

手間こそかかるが軽く使える2点なので

割りと個人的評価は高い

 

・レッサーデーモン

想定より弱かったカード

このゲーム低コスト完全に切ってるデッキは少なく

1コス12枚入ってようが仕事ができない首筆頭候補

良い点をあげるとするなら

3/2/4はそれなりに悪くないサイズ

ヘイトを稼ぎやすいので除去を吸ってくれる

使ってる分には無能でも相手からすると危険なアタッカーに

見えるらしい

 

・コウ

占いの新レジェンド

3コスの順当なスペックを持ちながら

プラス1mp払うだけでコスパ優良生物になる

特に3の援軍は最低でも2コス相当のユニットで

コウを守る壁に出来るので4mpでできる動きとしては

かなり強い

相手が除去出来なければその後も1mpでドローと

居座るほどアドを稼ぐ

除去札を使ってくれればミレーユ、ビアンカ

残りやすくなるし適当に使ってもくそ強ジジイ

 

ビアンカ

アンルシアされても無能にならない

この一点が一番の評価だと思う

テンションスキルに合わせ出しで5/5/5の3点ダメージと

まあ普通かなーぐらいのスペック

ただ、対アリーナ以外前列に出しておいて

アンルシアされてもテンション連打から3点出せるので

相手からすると無視しにくい壁になれる

ただ、テンションとの相性からかんがえても

あまりミネア向きではなく

かげのきしでいい感は割りと強い

これはダメージの出せるテンションスキルをもつ

戦士や魔法使い向きかなと思った