cojのなにか

ライバルズもはじめました

《DQライバルズ》コントロールミネア5

流石に次ぐらいにはレジェりたい

 

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もういい加減書くことも無くなってきた

2/3/2のの弱さに絶望してホイミスライム

もう序盤取られたら諦めようスタイル

 

このゲーム1mpがともかく強い

なんでどいつもこいつもパワー2あるのか

そんな訳で2/3/2は全く出せる機会がない

タフネスは3と4で差があると言われているが

2と3も許されない差がある

 

残りは前に書いたように弄た結果

ピサロ落としたくないしくさったしたい迄全力したが

ついでにメタりたいテリーが全くいないせいで

あまりメタとして役に立ってない

と言ってゼシカメタは現実的に色々厳しい

あの枠はまだ何か変えようがある気がする

マドハンド再登板ワンチャン

 

 

残りは適当にマリガン基準

・テリー

武器でフェイス詰めてくるタイプのテリーは

ゼシカ以上にキツイ相手

武器を割るためのくさったしたいはキープ

残りは銀タロット探したい

6mpのアトラスが一番不味いパターンで

タフ7を処分する方法が必要になる

そこまでに銀タロを踏んでおかないと

凄い運ゲーする羽目になる

割りたい武器は、雷鳴パパス

奪いたい武器は、きせきのつるぎと微妙に違う

相手はリーサルを武器に依存してるので

リーサルダメージを削るように立ち回ると大分楽

あと相手のライフ16以上を意識

15にした瞬間いきなり10点以上のバーストダメージが

飛んでくる可能性がある注意

 

ゼシカ

たまにコントロールがいるが

コントロールの方はきつくないのでアグロと考えてマリガン

銀タロは基本返した方がいいと思う

個人的にだが、このマッチアップ多少運ゲーしないと

そもそもマトモに戦えないと思うので

テンポの為に銀タロは戻す事の方が多い

テンポロスせずに踏めるテンション引きしたいところ

言うまでもなく一番ヤバイのは4/5/4のひとだま

こいつを処理できればどうにかなることも珍しくないので

こいつにマウント取られないことを意識してプレイしたい

まあ、出てきたら大概無理ですが

 

・アリーナ

実は、キングレオコンボとは割と相性悪い気がしてる

レオ3回使い回されると流石に顔が持たない

アグロ気味に動いてくる事もあるので

一応用心でにおうだちはキープ

あとは銀タロ、天変地異を探しにいく

コントロール気味に動かれた場合

長くなるとこっちの顔が持たないパターンがあるので

早めに天変地異からアドで圧殺したい

 

トルネコ

あらくれ呼びだけ警戒

確定除去の強いミネアはトルネコは楽な部類

封印も武器破壊も入ってるし天敵に近いんじゃないかと思う

マリガンは銀タロ、サイレス、コッコ、したい狙い

リッカ素出しは恐らくないと思うけど

1枚だけ除去握っておけば安心かもしれない

 

ピサロ

稼ぎ場

これ落としてたらミネア使う意味は多分ない

 武器破壊を握って遅延するゲーム

体力は10点ぐらいまで捨てていい

瞬間的に打点を出す方法が殆ど無いので安心

相手も長くなったら勝ち目がないのを理解してるので

7tぐらいでmp加速使って変身してくる人もいるので

その辺で体力に注意する

 

ククール

サイレスと銀タロを探す

沈黙さえ握ってればミッドレンジに

押し負ける事は恐らく無い

基本だけどフェイスを殴るのは完全にコントロールしてから

フェイス削って回復コンボされるのが一番厄介

そのせいでコントロール合戦の場合

こちらの方がライフ少ない状態でファティーグに入るため

フィニッシャーが居ないと押し負けやすい

ゾーマ入れてからほぼ押し負ける事は無くなったが

その可能性がある事は頭に入れておいたほうが良い

基本有利マッチアップ

 

・ミネア

コントロール合戦は隠者入りのこちらが

大体フィニッシャー枚数で有利取れる

隠者入ってる構築は少ない

奇数は序盤から盤面取られて

後半のレジェラッシュを返せない事がある、ちょっと辛い相手

地味に瞬間火力は高くて

7mp以降は盤面が小粒しかいなくても注意しないといけない

ジュリアンテ速攻付与で15点ぐらいまであっさり溶ける