cojのなにか

ライバルズもはじめました

《DQライバルズ》コントロールミネア4

ここらへんに来るともはや微調整のみ

 

f:id:elbcoj:20171108235616j:image

きめんどうしが首に

それなりに潤滑油になってた気がするものの

対アグロは銀タロット使ってる暇はなく

対コントロールはきめんどうしなくても大概引き込めるし

無きゃ無くてもどうにかなる悲しい立ち位置

代わりに入ったのが2/3/2の2点回復

タフネス2が気に食わないが

後半でも腐らずに回復できるので採用

 

フィニッシャーもゾーマグラコス

結構悩んだけどサイレスを使うことでゾーマ続行

 

グラコスのメリット

ジュリアンテとのシナジー

回復持ち

このゲームのaoeの枚数は少ない

 

ゾーマのメリット

ドローロックと4mp拘束

ダメージ除去に圧倒的に強い

アンルシアで対処されても盤面に残るので

隠者やサイレスで再利用可能

 

このデッキは後半戦を前提とした重コントロールなので

シドー1枚で返せるグラコスよりゾーマと思ってたんだけど

パワー5以上が強化を除くと2体しかおらず

ゾーマだすと確実と言っていいほどアンルシアが来る

流石に9mpの置物はゲームが終わるので

隠者以外の再利用としてサイレスは結構必須と思った

 

逆にサイレス使わないならグラコスの方がいい事が多い

ホースデビル辺りでシドーを使わせてしまえば

グラコスが一方処理される事は殆どない

ウォールと回復のお陰で劣勢でも時間稼ぎ出来る

 

ただ、完璧にコントロールした後のフィニッシャーとしては

ゾーマのドローロックが凶悪すぎてこっちに歩がある

遂行速度も細かな除去では止まらない分が大きい

正直個人好みの差のような気がするが

再利用した時の強さや対コントロール殴り合いを考えると

やはりゾーマかなー