cojのなにか

ライバルズもはじめました

《coj》エラッタ雑感

カード追加よりエラッタメインだな、これは

環境を遅くしたいということを重点においたエラッタらしいが

なら勝負どころなんぞ作るなと言いたい

 

結局、前環境はほぼすべての期間ブリハンでした

ぶっちゃけブリハン以外の青は赤の速度に追いつかなかったので

事実上選択肢は無かった

なお、ブリハンの平均勝利ターンは8か9

10ターンオーバーもざらだったので環境全体が高速化したと

言われてもあんまりしっくり来ない

まあブリハン以外握るとよく轢かれたんですが

 

というわけで、気になるとこだけ雑感

 JK

●明天ヘレスカ ゲージ消費量特大

しゃーなし、特にヘレスカは頭おかしかった

当然ハンデスにも影響は大きい

実際の消費が分からないが、おそらく1ゲーム1回しか打てなくなる

大と特大の組み合わせは、貯まり切らないだろう

ドローが大、ハンデスが特大だとJK差で攻める作戦がかなり苦しい

序盤自ライフを削ってハンデスしても相手のJKが貯まってしまう

また、ゲージ大が使えなくなるとハンド補給が厳しくなる

他のエラッタもあり現状のブリハンはほぼ使えなくなったと思う

 

●スターインパクト トリガー全デッキ戻し

デッキはやめろぉ

青で当たるとくっそつらいJKに進化した

頭の片隅に入れとかないと事故る

 

インサイトストライフ +基礎BP2000

軽いおまけ、lv2に使うなり更地にデカブツなり

環境が遅くなるようならちょい使いにくくなる

 

●ビロウ 基礎-2000

あんまり影響ない

ゾンビ青が一掃されないメリットはある

 

●ボルカ 2cp

軽いリセットからのピンポンアタック

ボルカの微妙なとこはcpよりゲージ大の方だと思ってる

 

●エイミングクラッシュ 1体 基礎-2000

 ゲージ小にしてくれたらいくらでも使うよ

 

カード

鳳凰 6cp

ミューズの選択肢を完全に殺してた張本人

cp2倍も納得の修正

 

●フレイミーウイルス 焼き1000

ミューズ殺しその2

珍獣珍獣マーヤで処分されなくなるのはかなりでかい

この二つが死んだおかげでかなりミューズは安泰になった

 

●勝負どころ ライフが相手以下

ライフが相手以下になったのでワンショのお供に

ほぼ別カード

 

●おに総長 4/5/6

むしろ今まで許されてたのがおかしかった

といってもサイズだけなのでブラフとの相性が悪くなったものの

出番はおそらくあんまりかわらない

環境が遅くなれば沈黙の出番も増えるし

 

●青ゾンビ系 破壊時捨て札消滅

破壊時消滅は割とマジで辛い

といえど環境が遅くなればゾンビは暴れるだろうし仕方ないのか?

サイズも弄られたが出来れば復活条件の方をいじってほしかった

青系でのミーナ下地はデッキを選ぶようになりそう

最強青下地だっただけに超辛い

ミーナになんらかの恩恵が欲しかった

 

ブラフマー 特殊召喚タイミング変更

湧いた奴が即殴れるようになる

といってもブラフが次ターンまで生きてることが少ない

あと大体インドラカリバーがわるい

 

●土方 3cp以下復活

相方作るのがめんどくさいと投げられた感ある

まあ、磯風と組めるようになったのでそれも良し

6000と7000、破壊されても侍サーチと捨札次第で磯風もう一体

こんなものが1T裏から出てくる

過去最高にめんどくさいのではないかと思う

 

●犬神 6/7/8

捨て札復活がランダムなのがこいつのわるいとこ

サイズはあまり重要じゃない

 

ブリギット cp2以上で早撃ち

サイクロセット禁止令、ピン除去として優秀過ぎた

これでもピン除去の薄い青での出番はおそらく多い

レインで焼けなくなってむしろやりやすくなったかもしれない

 

●ルシ・レイン・紫カグヤ

やり過ぎてたし仕方ないが一気にやられると辛いのも事実

特にカグヤは、序盤の安定を支えていたので

無くなると紫の序盤がかなり苦しくなる

あと対ハンデスの肝でもあったしいろいろやばい

ハンデスの方も多少落ちてくれたのが救いか

 

青メインでもなかなか長くなった

個人的な影響の大きさからしたら

明天、総長、ゾンビ系辺りかそれなりに大きな影響がありそう

恩恵は土方がデカい

6枚で成立するので既存の青ギミックに入れることができる

捨て札復活を安定させたければ赤青侍舞姫に入れてもいい

初日はその辺を試してみようか