cojのなにか

シャドウバースはじめました

《cojp》デッキ作成いろいろ

まだまだ続くよ

RPもいっぱい溜まったはずなので、ここからはデッキ作成編

 

ちなみに、ガチ初心者でカードの名前や効果すらわかんねって人は

スターターのユニットを3枚ずつにするようにやってみましょう

カード生成なんて知識がついてからで間に合うし

配布パックがある間は生成すると大損する可能性も高いからね

 

デッキの基本配分は

ユニット24

進化ユニット3~6

トリガー4~7

インターセプト5~7

大きく外れるような特殊なデッキもあるが基本はこれ

また、ユニットは基本的に3枚投入する

強いユニットの1枚さしよりちょっと劣るカード3枚の方が

遥かに強いというのがこのゲーム

 

で、マナカーブ的なものは大まかに意識する程度で大丈夫

軽減というシステムのおかげでユニットが出せないことは少ない

重要なのはマリガン基準となるユニットを決めることである

先手なら2CP、後攻であれば3CPか軽減4CP

で、ここで問題なのはベーシックパックのなかに

先行で出せる2CPが殆どいないというのが問題がある

初日にいってた2CPが重要っていってたのはこういうわけ

 

なので、一番最初に作るカードは

《風紀委員マコ》《プリティベル》《ギャウルス》

この3種のうちどれかを3枚まで作りたい

どれを作るかだが、好みの色や出たカードに合わせることになるが

推奨は赤の《風紀委員マコ》がオススメになる

単純に初期配布カードは赤が強く

まともに戦えるまでのレベルに持っていくコストが遥かに安い

配布SRのベリアルもあるしね

 

緑も悪くない、ベーシック進化が十分に強く

最強のインセプ不可侵防壁がある

ただし小回りの効く除去が課金パックにある早撃ち勝負のみで

どうしてもこれだけは集めないといけなくなる

黄色は後回しでいいかな

毘沙門に繋げやすいカパエルのが重要だし

この環境だと黄色単色はそんなにメリットが無い

赤黄や黄緑だと上二つのほうが応用がきくってのもある

 

で、同色のサーチ珍獣を作る

もうこの時点でデッキは完成したに等しい

あとはそのサーチャーだけは絶対いれて

使ってみたいカードをいれて

対戦して調整して

使ってみたいカードが抜けたら完成

マリガン基準と勝ち筋さえちゃんと作れば無茶苦茶なことには

殆どならないのでレッツチャレンジ

 

サンプルデッキ 
f:id:elbcoj:20170107185406j:image

f:id:elbcoj:20170107185422j:image

 

カード足りんと見にくいなー

サーチャー珍獣以外はベーシック、緑は早撃ち勝負だけ追加作成

 

 上はランカーパクリなので性能はお墨付き

実際、リセマラ前は近い形の赤黄スピムでやってたが安定する

取り合えず出して殴る、ついでに焼く

そんなに難しいことはしないので最初でもオススメ

 

下は自分の構成を課金カード少なめで再現

アレキがいないので若干勝ち筋が薄い

 先に殴ると相手のジョーカーゲージがたまっちゃうんで

序盤は完全に守りに入ってジャンヌダルクリーフィアだして

セイクリッドフィールドで封殺する

ミッドレンジとかに近い動きになるかな