cojのなにか

シャドウバースはじめました

《cojp》効率プレイの続き

昨日の続き

このゲームどんなごみでもユニットであれば一定の需要が存在する

コスト軽減に使えるし重ねればドローになるからだ

逆にインセプはポイント調整としてたまに出番はあるものの

基本的に砕いてもリスクが少ない

というわけで砕いてもいいインセプのリスト

 

《アーマーブレイク》

《ダインスレイフ》

《アースクエイク》

《ビンテージワイン》

《プレス》

《タイマン》

《無限ループ》

この辺は使用感が悪かったり上位互換があるので砕いても平気

 

《ヴァンパイアアイ》

《威圧》

《竜の咆哮》

この辺は特定のデッキで使用することがある

そういうときに困るかも知れないので砕く時は慎重に

 

フォトン

フォトンソード》

《エンジェルフェザー》

《ハッピーキャット》

トールハンマー

《光の再構築》

《ショックライトニング》

《類い稀なる指揮者》

スケアクロウ

《魂砕き》

《白き調和》

黄色のインセプの弱さがやばい

 

ジャッジメント

《玉ジ》

これらも複数枚はいらないことが殆ど

1あれば基本事足りる、心配なら2確保しておけば安心

 

効率プレイなら青は全部砕くべき

といっても未来用に取っとくなら

《ポイズンディナー》と《迷子》だけ残そう

一応《ルーンブレイド》や《マジックブック》は使うこともあるが

1枚差すのが殆どで青が使えるようになってから集めても遅くない

 

《ナチュラルフルーツ》

ハウリング

ロックフォール

《ハンディングアイ》

《スパイダーネット》

《豊饒の風車》

《ゾーントラップ》

《ストームバスター》

緑は不可侵が強すぎるため

こういう中途半端な奴らは殆ど出番が無い

 

《逆転の大竜巻》

《土下座》

ホークアイショット》

上二つはそこまで数がいらない

竜巻は1、土下座も2いるかどうかというところ

ホークアイショットに関しては侍専用に近く

上位互換も沢山あるのと侍自体がかなりコスト高で作りにくい

ぶっちゃけ砕いてもいいかなと思う

 

《パワーショーテージ》

《開戦指示》

《一騎打ち》

《移動要塞》

《戦友との約束》

《タクティクスエンド》

《リミッター解除》

《王の陣中見舞い》

《音速の槍》

《突撃の合図》

《セコンド》

《人類再生計画》

《パリィ》

《不滅の盾》

《威嚇のオーラ》

《台風の目》

初期カードのゴミっぷり

突撃の合図に関しては需要があるけどスターターに入ってる分で

十分なので全部砕いても平気ってわけでここに入れてる

 

《ライトステップ》

《鎮静剤》

ダークマター

一騎当千の神器》

いわゆる特定のデッキで系の奴

大体が1枚あれば十分かなということも多い