読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cojのなにか

シャドウバースはじめました

《シャドバ》ドロシー超越

シャドウバース デッキ置き場

ヴァンプまじ許すまじ
f:id:elbcoj:20170106161334j:image

 

f:id:elbcoj:20170106161342j:image

 

ドロシー特有のミッドレンジで一気に押し潰すムーブと

超越のエンドカード力を合わせたデッキ

手札によって自由に動きを変えることができ

超越引けないで負けを減らすことで安定感がかなり上がった

 

通常のドロシーにくらべてメリットは

リーサル力が圧倒的なので殺し切りが辛かった構成にことごとく強く

対ドラビショネクロの勝率がかなり改善される

特にトークンドロシーでも辛い、セラフやらランプドラに

かなり安定して勝ち越せるようになった

 

デメリットは序盤を完全に捨ててる為ひき殺される

ただ環境にアグロがヴァンプのみで、コントロールも少なくはないとこっちはまだどうにかなるレベル

もう一つは、純超越にくらべリーサル力がかなり落ちる

ドロシー経由する関係上超越は基本1発のみ

しかも一撃で出せる打点は、最大でも15点ぐらいなので

相手のライフを超越前にちょこちょこ削って置かないと足りない

このため実はエイラセラフに安定しない

まあ、純ドロシーだとテミスで禿げつづけるのでそっちよりはましと

いう感じで使ってます

 

年明け前ぐらいからこの構成にかえてヴァンプ以外は全て勝ち越し

ヴァンプは全体ではそんなに悪くないけど

アグロだけで見ると勝率3割以下とあきらかな絶望

勝てたパターンって事故ってるときしか無いんじゃないかな

 

通常の超越より動きに幅があり

考えることが増えるのでかなり楽しい

勝ち筋が複数あるからワンパターンにならないのがいいね