
cojのなにか

シャドウバースはじめました

ネクロ2

f:id:elbcoj:20160710140018j:image

前回の続き
デッキをいじって守護で守っても無理なんで
細かくトレード出来るように1/2/2採用
あとエレメンタラー3で除去強めに

で、50戦ちまちまデータ取った結果
勝率62%
圧倒的に対ドラゴン勝率がわるく
ヴァンパイア、ビショップ、エルフの勝率が高め
Aでも登ってたんで勝率は悪くはないと思ってましたが
まずまずなところでしょう

で、本命のロイヤルは
相手先行で勝率3割と悪いのはわかってたけど大分辛い
こっち先行だと5割超えてるので序盤のアド取りがやっぱ重要

エルフは自分が思ってた以上に勝率がよく7割近い
コンボルートで即死さえ来なければ
こっちの方がキルターン早いのが大きいですね
守護もエンシェントぐらいしかはいんないし

ヴァンパイアは墓地貯めるゲーム
墓地無くてもミミココタイラントでサクッと死ぬ

ビショップは殆どワンショットゲー
負けた一回はタイラント引けなかった

キルターンは8から10が殆どで、大体15から17点のワンショット
この辺で墓地が溜まるというのもあるが
やっぱり13点とミミココセットでのキルが多いため
この辺までPPが溜まらないとちょっと厳しい

負けるときは6ターンで負けるのが殆ど
タイラントだよりなので引けずに負けるのもちょこちょこあり
この辺はアグロ寄りにしてタイラントに頼りすぎないムーブした方がいいかもしれない
一応回りが悪くても10ターンめまでに20枚前後は
デッキめくれるはずなんですが、引けん時は引けないからね



そんなわけでやりながら気がついたこと

19と20は天と地の差があるので必ず1点だけは削っておこう
1/1/2を入れるようになった理由はこれ
20点はフルコンボ必須なのでPP8じゃ殺しにいけない
コンボパーツも増えるし、結構難易度が上がります
基本的にタイラント絡みは奇数ダメージなので
この辺を意識するとここまで減らして残りは盤面に回す判断が
つけやすくなるので結構いい

タイラントウルズも覚えておこう
墓地さっぱり溜まってないときたまーに使います
進化残ってると8点飛ぶので
ピョンピョンとミミココで削って止めにどうぞ
でも、ウルズの基本は中盤の盤面確保やドローメイン
敵に使うことで進化やファンファーレ強化潰せるのを忘れずに

ライフより盤面アド重視
死ななければいくらでも返せるデッキなんで
デカブツ潰すより盤面アド取ったが大体いい
まともな除去も少ないですしね



広告を非表示にする