cojのなにか

ライバルズもはじめました

海洋魔手ハンデス

ここ数日は赤と黄色を試し中
形になるのはまだ先か


f:id:elbcoj:20160613004631j:image
前に試してた盗賊の手トリガー割デッキ
除去をサリエルだのみにしてハンデス部分を強化

そしてJKをワンハンに変更した
まあこれは、友人に掘るだけならワンハンでいいやんという
冷静なツッコミを受けたので採用
もう一つは7000焼き
サリエルシナジーや単純に除去がかなり減ってるので
除去が欲しいというわけで採用
JKはほぼこれで確定でいいと思う

あと、前回に比べてデッキを掘る方向にシフトした
これは、盗賊の手が多すぎるとか
文明崩壊後の立て直しなどなどが理由


で、大きな変更の一つに息吹を切った
サリエル息吹はめちゃくちゃ強いが
前半引いても腐る
デッキを掘れるわけではない
消滅すると一気に苦しい
文明崩壊後はゴミになると割と問題も多かった

変わりに地下書庫を採用
ハンド無しのサリエルで拾うのにちょうど良く
前半で引いてもデッキを掘るために使えると無駄がない
盗賊の手の優先度も低いので残りやすい
対紫で割られないというのは結構大きい
総長の回収を邪魔しないというのもメリット

手札があればサリエルからサリエルや
海洋がいれば楽園を拾えばいいので、そこまで問題がない


なおハンデスだが言うほど珍獣に強くない
速度こそ落ちるが金バク落とせなければやっぱり苦しい
アムネシアや献上品の採用も視野にいれる必要がある