cojのなにか

シャドウバースはじめました

cojS新カード雑感 紫

よーやくネタができたよ!
最後まで赤青舞姫で安定していたので
結局新しいデッキを作る必要もなくネタに困る一月

あとHS勢にちょっと戻ってたり
金ン=ゾス引けたし久しぶりにレジェ狙い頑張ってました


《なすカウ》
インセプサーチ珍獣
紫はインセプ強いんで有能

《ニャザード》
色ユニットサーチ珍獣
現状進化1枚、oc能力持ちもいない紫で
こいつの必要性はそんなない気がするが
圧縮は正義、あとかわいい

《クラブゲイナー》
紫ゲージがあれば7000不屈
後攻初手出せない3CPに存在価値はあまりない

《魔導女学院生エリン》
魔導士サーチャー
OC効果持ちが強い魔導士のサーチャーが弱いわけもなく
あとかわいい

《タイニードラコ》
ゲージ増加と墓地インセプ回収
ただ、破壊回収はかなり使いにくいのと
別のカードが優秀なので出番がない

《パープルバニー》
cip2000ダメ
2cpに及第点のBP持ちとかなり優秀
破壊出来れば2ゲージ増加とゲージ要因としてもよさげ

《ブレイクハウンド》
2cpのトリガー割が凶悪なのは赤沖田で証明済
サイズも2cp基準値5000
1ゲージ必要だが1ゲージぐらいならすぐ貯めれるでしょう
この頃のトリガー干渉ユニットが優秀過ぎて辛い

《エンプーサ》
Lv2以上をアタック破壊
ゲージ消費とはいえ効果は凶悪
ただレベコンするには紫だけだとパーツ不足感
他色ユニットの改変サイクル

《舞踏のクロエ》
ゲージがなければ墓地からランダム回収
回収できなくてもゲージ加速として使える
紫は全体的にサイズが小さく火力に弱そうなので
秩序持ちはそれなりに役にたちそうではある

《狂鬼イフリート》
紫ゲージ加速マン
最大一人で4ゲージを稼ぎ出す
ただ、結構相手依存で安定して稼げるかは若干怪しいのと
紫の3cpは激戦区というのが難

《スピリット》
生かして返さぬといいつつバウンス
3cpになったが条件がそれなりに面倒になったジャンプー
エンプーサやレッサーとちがってゲージないけど
とりあえず出しておくが使えないので
他のやつよりゲージの影響をもろに受ける
個人的にかなり使いにくいんではないかなー

《レッサーデーモン》
アタック5000ダメージ
効果だけ見ればデメリットなしアレス
BP10000までは相討ちすら出来ないなかなか強力な能力
ただ、インペ剣やなるよがない紫だと
赤ほど使い勝手は良くないかなー

《激奏サラスヴァティー》
持続的なゲージとBP増加
ただ、行動権消費させてBP1000はデメリット大きすぎる
ゲージ増加要因としても即効性にかけるので
他のやつの方が良さそうに見える

《ムーンリターナーかぐや》
ゲージ加速ユニット
扱い的には2cpインセプに近い
1cp1ゲージは効率だけ考えるとあまりよろしくはないが
ルシファーなどの大量ゲージ消費と合わせて
使うなどすれば出番はありそうである

《紫燕のミヤビ》
ゲージがなければアンブロ
アタックで行動権消費とゲージ増加
問題はアタックでゲージ増加させるとアンブロが消える
だが、BP5000とそれなりのBPがあるので
デカブツを行動権消費させてしまえば殴れる場面は
少なくないと思う

《背徳の翼アザゼル》
インセプサーチとゲージ増加
4cpでサイズも優良とロキを思わせる良ユニット
アタックだけでゲージも増やせる
紫鉄板ユニット

《マスティマ》
クロックコントロールという初能力持ち
相手のターン開始時にレベルを上げる
紫よりも青との相性が良さげ
コルフェとのセットでレベコンが捗る
地味に自分で紫ゲージを稼げるため出張出来る数少ない紫

盤面強化
本人が加護持ちのせいでくっそかたく
ゲージさえあれば最大2500の全体強化
加護のお陰で本家より強いんじゃないか説まである
サイズの乏しい紫で場持ちの良さ、そして強化と
能力も噛み合っており個人的に必須クラス

《竜魔神ドラゴニュート》
進化になった3体蝿
ついでに殴れば6000ラインまで処理できる
紫の唯一の進化でありリセットカード
現ガイアに近い動きが可能である
問題は3ゲージ消費と重く連発が難しいのと
アポロンを焼けない6000ダメージ

《魔天ルシファー》
3cpが戻せるブラフマー
オマケで全員にスピム付与
さらにオマケでゲージがあれば貫通とゲージ分のBPアップ
タイミングさえ計れば確実に3点を奪い取れる
問題はその派手な効果に相応しいゲージ消費量
復活するだけでも4ゲージ
貫通付与までやるなら5ゲージ必須
しかも殴ればゲージ0になるので毎回ため直しが必須
戻すユニットをある程度固定にさせたいので
あまり復活しても強くないユニットはいれにくく
そうなるとゲージ増加要因の数をそこまで増やせない
イフリートアザゼル辺りに紫ユニットを絞り
他色に出張させるのが一番使いやすいかな

《魔性のペンダント》
圧縮とゲージ増加
インセプサーチユニットは多いので
ここからのゲージ回収と圧縮が基本の動き

《ニードルレイン》
ゲージがあれば全体3000にドロー
問題は小粒の多い紫で3000ダメージは
自分の被害の方が大きそうである所

《魔装の騎士》
アド損しないフルーツ
問題はBP2000増えたところであんまり影響はない所

《封札の紫呪印》
封札シリーズ
進化を防ぎつつインセプサーチとゲージ増加
Lv3ならデッキに送り返した上でゲージ3増加
最悪でもインセプ圧縮に使えるので腐らないという
青封札に近い性能
Lv3ならデッキに送り返すというかなり凶悪な効果
圧縮性能に優れており
妨害としてもなかなか優良

《ダークプリズン》
ゲージがなくてもトリガー割
3ゲージあれば2枚トリガー割と占い師の上位互換
しかも0cp
トリガー絶対許さない紫

《霧の煙霧》
ゲージがあればムーンセイバーとドロー
アド損しにくいのはいいが効果が今一つ弱い

《魔人の羽化》
ゲージがなくても英雄の剣
ゲージさえあれば不可侵の上位とかなり使いやすいパンプ
インセプサーチもしやすいので紫の定番インセプになりそう

《いにしえの錬金術
ゲージ2増加
条件がちょっと面倒で他のゲージ増加インセプに押されぎみ
無色なら強かった


さすがにまだ単色で組むにはパーツが足りない
相性のいい総長を出張させる、もしくは青紫で
ルシファーのサーチ先を固定化させる感じが良さげ