
cojのなにか

シャドウバースはじめました

dob仕様の変更

そのうち来ると思ってたけど急に来た

パッと見た感じ
今までは4pを3枚でBデッキまでの60%を埋めれたのに
新しい仕様だと6pを3枚で45%
ポイント要因だけでBを目指すのは不利になった

その代わり全体的にポイントがついたので
全体的なBデッキの作りやすさは上がった感じ
151位前後のカードなら一線級も多いし
かなり選択肢は拡がったんじゃないかなと思う


f:id:elbcoj:20160314150836j:image
ほぼパクリの魔手ハンデス

ここ数日は珍獣で燃やしてハンデスで取り返すのループ
舞姫オロチもハンデスやカーバン強化デッキが辛く
現状ハンデスが一番安定する

詳しい説明は本家にのってるのでそちらで

流れはバンシーロキから
盤面維持ならネフィリアを絡めてハンドを縛る
盤面が不利ならガイアで流す
こちらは8000ユニットが多くガイアの影響を受けにくい

魔手自体のハンデス効果は決して強いわけでないので
相手のハンドを2枚以下に出来るタイミングを狙っていく
狙いたいタイミングはネフィリアを出せる前
魔手からネフィリアでハンドを3、4枚一気に持っていける

女神の息吹はハンデス対策と
序盤に軽減や石を多用したときようの手札補給
舞姫などには早めにアレキやガイアを通す必要があり
軽減を連打することがある
そんなときにハンドを補給できて使いやすい
腐りそうな感じならジョーカー前に
軽減ネフィリアなどでハンドを使いながら消費する
息吹で2枚、ドローで2枚、ジョーカーで3枚と
綺麗に7枚ハンドにできる


先行マリガン
バンシー

後攻マリガン
ロキ

インセプ圧縮と8000ユニットを出すことが重要なので
序盤はロキスタート必須

広告を非表示にする