cojのなにか

シャドウバースはじめました

舞姫オロチ

前回と同じデッキ
イベントで少し動きを煮詰めつつ調整

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タコ2で確実にリンリンを引き込めるようにし
舞姫の数を少し増やした
これはリンリンからのミューズ引きの確率を
少し下げたいというのと火力不足をカバーする

あとはトリトリの追加で
狂犬の回収手段を増やし
追い風を回収し終わったあと文明崩壊を引き込む手段を
増やした
使うところがなければ溜め込んでオロチ殴りの
ドローサポートに使える
トリトリのお陰でデッキの回りが大分よくなって
引けずに負けるのパターンは多少減った
あと文明崩壊だけ大量に引いて終わることもなくなった


デッキ対、意識してること
・黄
徹底して焼く
焼いてさえいれば手痛い反撃はない
アリアンミューズの盤面を意識して
毘沙門を使わざる終えない状況を作ってしまえば
返しのオロチで殴りきれる

・赤、トリロス系統
ミューズに御供を吐かせてからのオロチ
御供が複数枚入ってないデッキはこれでいける
ジョカのことを考えるとオロチは重ねない方がいい
文明崩壊のタイミングはミューズ殺されそうなら使っていい
ミューズが残る方が相手にとっては辛い
デストラクションスピアの採用率が高めなので
無色トリガーのケアは欠かさずに

・青、ブラフマー系統
アリアンゲー
オロチのことは大体忘れていい
文明崩壊のタイミング次第でブラフマーも無力化出来る

・緑アグロ
初動潰せるかどうか
リンリンスタートでアイテール潰せればほぼ勝ち
潰せなくても追い風からの毘沙門かアリアンがいければ
大体間に合う
オロチはブロッカーがいれば殺される可能性がそれなり
無人の荒野を走れるとき専用

・珍獣
オロチにすべてをかける
前半多少無理してでも2点ぐらいとっておきたい
5点と7点はオロチで殴り殺すときにかなり大きな差になる
初動が終わればジョーカーがたまるまで
デッキと手札を作る作業
珍獣には文明崩壊は余り使いどころがなく
追い風を割られるとかなり辛い
ので、相手のトリガー破壊は軽減や文明崩壊に使わせる
あとはオロチが8回程度殴れるデッキを作れれば勝ち
両成敗やデストラクションスピアが危険
この辺のケアを全力で

ミューズが焼けないので並べゲー
加護入りだとかなりきつい
アリアンミューズを作りつつ
隙にオロチを刺せるかどうかの戦い
最初からオロチでいかに殺すか手札を作ることになる
文明崩壊するとリンリンが激増する
不用意にやると盤面が死ぬので追い風を集め以外は危険

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