
cojのなにか

シャドウバースはじめました

エラッタカード使用感1

coj
今回は情報がでてから使えるまで短すぎたので
実際の使用感をメインに軽く解説


《蛮王べリアル》
6cp重い
7000焼きじゃ対処できないもの多すぎ
まだまだ足りない

《ニードルヘル》
それなりに強くなったものの
PA条件の使いにくさが難
トリガー割って5000のが使いやすいんだよねえ

卑弥呼
着々に強くなる
効果自体はそんなに重要じゃないけど

ホークアイ・ショット》
1ドロー付いても越えられない1CPとユニットの壁

《キラーヴィーナス》
お試し中に機械が3体並ばなかった

《ファントム》
フツーに強い
ブラフマーで戻ってくるようになったので
滅王アレキ系のBPで押すデッキに差すとよさげ
青封殺との相性もいい

《道化師リカ》
焼き能力が高いので悪くなかった
能動的にレベルあげれないと今一つ

《光神・アマテラス》
力の暴走と合わせて最終ターンに回復やってた
回復と加護はけっこう強く相手の計算も狂う
問題はどう考えても回復より弱い1つ目の能力

《イエティ》
能力がコンボよりになった
ブラフマーで戻すとシヴァだけで一掃を避けられる
まあ、インドラにどうにもならんのは相変わらず

《ファンガスガール》
珍獣をほどよくメタしつつ
ミイラを回す能力がついてきた
これにブラフマーが絡むとミイラが大量に出てくる
これとネフィリアだけで珍獣にはめっちゃ強い

グラスホッパーガール》
デッキ作成時点で首になった
マツリとアリジゴックでいいやって結論

《女神の息吹》
ヤケクソ強化
序盤から軽減展開して
息吹からオニ総長となにかを持ってくる
あとは延々と大リーナやネフィリアがループするゲーム

《マルデューク》
アポロン兵器
発動の容易差がエラッタ前とは段違い
個人的にむちゃくちゃ化けたカードの一枚
実際、赤黄武身の勝ちに大きく貢献してる

《トリックメイジ》
1CPトリガードローは強し
イザナギや毘沙門の進化元にも使いやすい
赤黄武身入れたいので枠を頑張って作りたい

《ケルビム》
選択加護としては破格のコスパ
が、珍獣は両成敗を搭載してるので
加護だけじゃどーにもならんのも事実
使われたけど単体加護が増えてもそこまで痛くなかった
舞姫とアリアンには刺さりそう

《現世のイザナギ
どー見ても新カード
前のテキストがほとんど残ってない
使用感はとっても強い
単体で使って3CP以上を置物にするのもいいが
重ねて軽いジャッジとしてゲームを決める力が高い
地味に最終ターンにこれで反撃を防ぐという使い方も
効果的でそれで勝った試合がそこそこある
業を踏める、ガイアに耐えるBP
アポロンに強い消滅除去
と、かなり環境に恵まれてる
加護つけるといろんなデッキに強くなれるので
ケルビムセットでA黄色はありじゃないかと思う

《虚空への回廊》
メタカードとしての性能に問題あり
尖った方向での調整のほうが好み
実際腐らなくなってもバーンカウンターのほうがいい

《アサルトガール》
赤レイア
ダメージ調整しつつ腐りにくいスピム
赤のスピム勢と比べてもなかなか優秀

《勇士ダルタニャン》
OCする前に軽減にいってるほうが多かった
正直防御不能のためだけにこれOCは微妙
いまや、防御不能付けれるやつはいくらでもいる

《アークウィング》
マーヤ殺すマン
制限が緩くなったお陰でめっちゃ便利に
イザナギと噛み合ってるのでセットで使うととってもいい

《光鷹丸》
珍獣許さないマン
珍獣は御供撃つだけでも大変になる
問題はこれだけじゃ珍獣は止まらないので
他のユニットが重要

《ブッシュファイター》
こいつが殴って生き残れることは恐らく少ない
育つまで待ってるほど悠長な時間はない
フレイアによる使い捨てぐらいか
まあ、それより便利なカードはいくらでもある

《フォースフラワー》
機械がならばねえんだよ!!
あとアポロンでパクられたときの絶望が半端ない

《策略の装填》
保証なしは大分辛い

《強欲の代償》
腐らなくなったのでかなり使いやすい
まあ、ライフとドローの割りがあってないので
ワンショットなどの特殊なデッキ専用

《殺意放出》
こいつ使うより他のがいい

《ドン・ペローネ》
使いやすくなった
通常の珍獣より猿での運用むき
封殺を強制的に消費させるので能力順はそこまで問題ない

《オータムロイド》
マーヤに御供出来る
下地性能としても大分上方修正
ただ、今期はトリックメイジ

《ヘイムダル》
BP増えたけどそもそもこいつを採用したい環境じゃない

《造反劇》
武身のランプ的な使い方を期待されてるが
どう考えてもこれは置いておいた方がいいやつ

ライオンハートガール》
Cipがついて思った以上に便利
放置されるとどんどん強制防御つけてくれるので
相手も対処せざる終えなくなる
ホークアイより軽減に回せるしよっぽど使いやすい

《星の願い》
イザナギさんの方が足止め能力が高い

《デストラクションスピア》
すごい便利カードに
ガイアイザナギアリアンなどの進化やKPを見れる
汎用対策カード

《侵撃の魔手》
使われた感じそんなに大差ない
ハンデスは現状ネフィリアメイン

《獣王の威光》
ブレシと貫通で2CP盤面リセットとフィニッシャー
必ず戦闘には勝たないとならないが
スサノオモドキを2CPでできるのは割といける

《巨龍の島》
パンプ使うとこがなかった

《巫女の護り手》
それなりに痛い
特に同型ミラーで自分のターンに護り手踏むと
返しの除去ができなくて、先に手を出した方が不利

《全身凶器》
流石にスピムインセプ足りてた

《連合軍盟主・袁紹
タイミング悪すぎて使えない


息吹、イザナギ、スピアのSR組と
黄色のエラッタ組はかなりの強化

使われて強かったのが獣王の威光
4ターン目に殺しきられた
のんびり盤面を作ってるデッキには強い