
cojのなにか

シャドウバースはじめました

c脱出アポロン

武身フィーバーも終わって
かなりデッキもバラけてきた
この頃対戦しただけでも
盗賊、舞姫、珍獣、レベコン、トリロス、青黄選ばれ
赤青スピム、黄単、緑貫通、侍

これにまだいる武身もあわせて11種類
かなりデッキの種類が増えてる


注目は赤青スピムと緑貫通
赤青スピムはアンドロスでミューズ対策を得た
トリガー割れるのが厄介でサイズも6000と返しの蝿に強い
ヤクザスタイルで4ターン目にゲームを終わらせに来る

緑貫通はアサルトエンジェルスタートがきつい
初手貫通2体からランスロで貫通追加や
フッキでサポートしつつ前のめりに殺しに来る
優秀な4pパンプもありAとは思えないパワー



f:id:elbcoj:20151212113212j:image
脱出装置でアポロン君が盤面をぐるぐるするデッキ

もっとも脱出装置を使いやすいのがアポロン
戻っても盤面にユニットが残るし
7000と優秀なサイズなので
パンプ使ってもらってなかったことにするのが強い

次点でジャンプー
戻して、脱出装置で戻して、もっかい出てきてまた戻す
時間の稼ぎかたがともかくおかしい

他のキャラも
ロキを突破するのにパンプを使わせてインセプも回収
バンシーはロキのocサポート
イラクンは言わずもがな
大リーナは単体除去
全体的に脱出しやすいユニットで構成されている

単純に前半に普通に出して脱出させて
後半はocに使うという流れができるので
誰を戻しても割とメリットがあったりする


脱出装置を採用することで加護にたいして
かなり処理が容易になったこともメリット
いままでは毘沙門しかなく相手に動きを読まれやすかったが
脱出装置のお陰で単体なら容易に乗り越えれる

このデッキ毘沙門でも割といいんだけど
相手のハンドが溢れるというのと
こっちの盤面がガッツリ並ぶ関係で
ジョカがよく刺さる盤面になりやすいためジョカ採用
後攻初手アポロンを安定させたいなら
もう少し黄色に寄せて毘沙門採用するのも手
その場合ジョカとプロメテを毘沙門となにかに入れ換え


先行マリガン基準
バンシーと脱出装置、次点でバンシーと軽減アポロン

脱出装置は後攻のハンド有利を咎めるのが目的
軽減4cpユニットや3cpユニットを出して手札5枚など
初手がもっとも脱出をいかしやすく
時間を稼ぎつつ後攻のCP有利やハンド有利の部分を
削ることができる
また、返し初手マーヤなどの進化を送り返すだけで
かなり美味しいのでできるだけ脱出をマリガンで狙う


後攻マリガン基準
軽減アポロン次点でバンシー脱出か軽減ロキ
実際軽減要員が少なすぎてアポロンはそんなにでない
そんなわけでロキかバンシー出すことが多目
ロキは脱出かライブを持ってきてくれる可能性が高いので
割と安定しやすい

バンシーは焼かれるのがちょっと辛いが
イラクンとセットでマーヤを誘ったりできる
ちょっと脆いのでギャンブルぎみ



広告を非表示にする