
cojのなにか

シャドウバースはじめました

イザジョカ武身

珍獣エンジンならぬ武身エンジン
石を持ってこれる所がほんと優秀


f:id:elbcoj:20151130170810j:image
とうとうアロンダイトが抜けてしまった青武身改
ぶっちゃけ手札に来ると重い
軽減で使おうとすると緑を濃くしないといけないと
色々不便が多すぎた
さくさく進化でイージーWinを捨てるのは惜しいんだけどね

緑が減ったことで初手クサナギが厳しくなったので
代わりにアポロンを投入
ともかくアドバンテージお化け
武身が多い環境なのでイージスをそのままコピーして
ミョルニルに繋がると
ほぼ理想的な後攻初手になる

青プロメテはジョカとの相性の良さや
青軽減に使えるので採用
武身ミラーで相性がよく
沈黙で相手の動きを止めていくこともできる
先にウイルスを送り込んでおくだけで
相手はジョカケアが難しくなるのもメリット
ケアすればユニット2体になるので
挑発イザナミで吹き飛ぶ

トリガーはほぼ前回のまま
変わったところは決起採用
ウイルスが増えたことで殴りにいきたいことが増えた
あとは秩序を持っているものの
サイズが小さくて守りきれないイージスの介護用
ミョルニルエンジンで引いてこれるパンプなので
使い勝手は良好
チャンプブロックで消費しないように
少し気を付ける必要がある


意識してることとして
序盤は武身とアポロンだよりなので
これが突破されるタイミングにあわせてジョカしたい
ライブがあればプロメテジョカもやり易いし
最初の石はライブを持ってくるのに使うことが多い

あとはイージスはこのデッキで唯一火力に強いので
丁寧に使いましょう
ぽいぽい相討ちさせたりチャンブロに使うと
シヴァからひどい目にあう(実体験)


先行マリガン イージスと次動ける何か
理想はイージスから軽減アポロン出来るといい
軽減ミョルニルは相手のアポロンを考えると避けたい

後攻マリガン アポロンorミョルニル
サイズを考えるとできるだけ軽減アポロンスタートしたい

広告を非表示にする