cojのなにか

シャドウバースはじめました

1.4ex2雑感 無色

この頃はインセプトリガーは外れ枠という風潮

・トリガー
《群れの歪》
場に同じ種族が5体並べば2体サーチ
しかもCP2以上と珍獣じゃ発動させないとい用心っぷり
使いにくすぎて普通のサーチでいいです
可能性があるとすれば昆虫
生産工場とセットで大量のサーチができる


《底なしの毒沼》
自分と相手のCPロック
相手のターンに発動できれば良かったが
当然ながらそんなことは許されなかった
デスコンをメタカードであり
普通に使うと出番はほとんどない


《遊覧飛行》
アンブロッカブル付与
デメリットは行動権消費だけ
除去された時のリスクはあるが
これだけお手軽だと夢が広がる

処理の関係でocユニットならそのまま殴れる
なかなか面白いカード


ジャックポットじゃなくギャンブルに改名しろ
普通に使うと相手のだすユニットが不確定なので
めちゃくちゃ怖い
アルラウネなどでサイズの小さいユニットを
出しにくい環境にしてから使うと多少ましか
まあでも成功しても1アド、失敗すると-2アド
割りのあってないギャンブルである


《すべては計画通り》
直接的なハンデスアンチカード
最悪ワンドローに化けるので腐りはしない
ディナーハンデスだとそ手札をごっそり持ってかれて
行動を縛られるのであんまり除去しても美味しくない
ちまちまハンデスしてアドをとってくる盗賊用カード

この手のメタカードはポイントがないと使いにくい
あとは環境の盗賊の数次第


《星の願い
ライフが減るほど時間を稼げる
スピムocに効かないってのが致命的弱点
メフィって殴ってこれで守るとか考えたけど
光明分回した方がいいだろう


・インセプ
《オーディション》
センポジ単体バージョン
ぱっと思い付くのはカーバンくん
逆にカーバンくん以外は複製が怖い
カーバンくんのトップアイドルの道が始まる


《天災の孤島》
ライフダメージと引き換えに相手一体以外をリセット
相手のユニットが少ないと
かなりコスパのいい除去になる

仕様上加護はほぼ除去確定
業が効かない
ライフダメージをある程度調整できるなど
前のめりスピムならメフィより使いやすい
相手にウイルスを送ってウイルス指定すれば簡単リセット

これとジョカでどこからでもリセットされることが
沢山増えるバージョンになるでしょう


《苦渋の選択》
狙ったものが落とせるのはいいんだが
こっちもおとされる
ハンド速攻で使いきってやるか
逆にドロー大量で1枚ぐらいなら痛くないの気持ちでやるか

まあ、全体的に今回のハンデススペルは弱め


《どきどきテイスティング
ユニットだらけのデッキなら3000以上は堅い
無色パンプと考えればなかなかのスペック
デッキを5枚落としてしまうが
2週めに突入しやすくなると考えられなくもない
キーカードが落ちて頭抱えそうな未来が見えるが

ランダム要素が強いので優先的には使いたくないが
高DOBのユニットデッキならワンチャン


《命の秤》
ターン開始時に自分ユニットと引き換えに
ライフゲイン
輪廻転生のライフバージョン
これを使ってる時点でユニットが2体以上いるので
ユニット2体とライフ1点ならユニット方が価値が高い
本家ですら使いにくいのに輪をかけて使いにくい


《神の見えざる手》
ライフ差埋めインセプ
条件がかなりきつく
ちょっとでも相手を殴ると完全に使えないごみとなる
こんなのカードが強すぎるとクソゲーになるので
仕方ない


《デストラクションスピア》
ライフ支払の生命の矢きたかっと思ったら
手札を捨てるが追加されてた

ライフ1とアド1捨ててユニット除去は色々きつい
これなら生命の矢のほうがまだ使いやすい



注目は《天災の孤島》
殺意に溢れたデッキなら十分に採用できるスペック
ジョカもいるのでリセット環境待った無し



全体カード評価ですが
黄>>>>青>>赤緑ぐらい
黄色が頭二つぐらい抜けてる評価


SR評価は
黄>青>赤>緑>インセプ>トリガー

アポロンはまあ当然として
ジョカは赤への出張ユニットとしての評価
青のページだとぼろっくそにかいてるけど
青より赤で使った方がどう考えても強いので仕方ない
まあ複製の暴れ次第では青でも採用せざる終えないが

複製がどのような評価になるかで
環境は変わってきそう
まあでも少なくとも弱いこと一切かいてないので
それ相応に活躍しそうである




広告を非表示にする