
cojのなにか

シャドウバースはじめました

1.4ex2雑感 緑

待望の2cp進化


ライオンハートガール》
奇襲性のない防御禁止
サイズも小さい
ハシビロで帰ってこれるけど
こいつ返すぐらいならもっと他にいるよね


《アサルトエンジェル》
デッキから天使特殊召喚

候補になるのは
アイテール
ニケ
そしてシルフの空士

アイテールは不屈がないが貫通とサイズ育つ
ニケは悪いことする気満々
空士なら単純に5000と6000が並ぶアドバンテージ

色を考えればアイテール有利


《ストレンジ・アイ》
2cp6000不屈
これだけ見るともすごい強い
が、与えるウイルスがウイルス・力というのが痛い
初手出ししても一回だけ相手のユニットを強化してしまい
ほぼこちらのサイズを越えるのが確定する
2回も強化させたらサイズメリットなんて吹き飛ぶ
6000不屈自体は需要があっただけに
惜しいところだった
まだ当分玄武のお世話になることでしょう


《勇王機神バトルカイザー》
能力てんこ盛りの緑目玉
固着秩序を持ちつつ新能力セレクトハックを保有する
セレクトハックは選択をすべて集める

焼きもバウンスも選択するなら
こいつに打たなければならない
赤黄に対する新しい解決案
アスタロトのBPアップもすべて持っていくので
トリロスにとっても新しい敵である

まあ、青にとってはリーナでやれるし
挑発でもいいしツクヨミでもいいし
とても青以外に強いカード
あ、でも地味にヒトミは痛い

で、問題は5cpでこれを出してる余裕があるか
妨害はできるが盤面に与える影響自体は
ただの7000ユニットである
同じcpのヴィシュヌと比べると盤面に与える影響が弱い
対策カードとしての性能は高いけど
やりたいことを押し付けるカードゲームとしての強さは
今一つな感じ
まあそれでも青以外には明確に強いので
いろんな所で見かけるでしょう


《開闢王伏羲》
待望の2cp進化
その性能はミニアテナ
BPサポーターとしては大人しめ
プレイヤーアタックでCP加速を持っているので
出して殴ってユニットを追加するという流れができる
固着を持ってるのでバウンスで返されないというのは
進化にとっては大きい

ユニットとしての性能はそれなりといった感じ
ただ、スピムのいない緑にとって
2cp進化は待望の一枚であり
進化と噛み合った能力、テンポ加速は非常に強い

アテナとは
秩序と貫通で住みわけれるでしょう
序盤の加速に使えるけど
全貫通付与のフィニッシャー能力を考えると
アテナのほうが好みかな
まあ両方いれるという手もある


・インセプ
最低1500 最大7500パンプ
並べるデッキなら強いけど
並べるとジョカシヴァ
環境の逆風


《換羽期》
プレイヤーアタックで不屈 5回使える
この手にしてはCP0で付与できるので
結構使い勝手がよさげ
問題は付与条件
PAしないと付与できないのは黄色メタとして使いにくい
条件がもう少し緩ければ
土下座のかわりに使うぐらいの可能性があった


《叩き上げの執念》
戦闘勝利で特殊召喚
3以下なので若干ランダム性が怖いけど
0cpのテンポ加速
ただ緑ユニット指定なのでデッキ構築の時点で
ある程度サーチを調整可能

モロクサーチャーとしての性能にも期待できる
これでデッキから呼び出して
ショータイムとハシビロで全力で使い回すデッキ
結構行けそう


《獣王の意向》
強制防御の安売り
普通に使っても強めのカード
貫通と組み合わせれば完全に殺しのカード
ただこれ、相手もこっちも並んでないとちょっと残念
それでも1cpなので1体処理のために使っても
別にそんなに悪くない
整理整頓と合わせてレベコン相手の盤面整理などにも良し


戴冠式
不屈貫通付与インセプ
もともと沈黙に弱いが
複製まで来てこの手の育成カードには逆風


《合気の神技》
自分と相手のBP交換
どんなに育ったユグですらハッパに追い返される
性質上緑のBPマウントに非常に強く
先にユグを出されて手も足もでないということが
少なくともこのカードで改善できる

逆に緑以外はちょっと強いパンプ程度でしかなく
CPを使うので手放しで3枚とかはちょっと厳しい
お守りとして1枚ってタイプのカードか
ただ、1cp消費するタイプのなかじゃ使いやすい部類なので
ポイントがつけば割といれやすい



バトルカイザーと特殊召喚で胡散臭くやってね
緑の強化はセレクトハックの評価次第
単純なカードパワーだけだとちょっと物足りない




広告を非表示にする