cojのなにか

ライバルズもはじめました

1.4ex2雑感 黄

武身のお陰で数が少な目
目玉はSR


《ターボモスキート》
黄色い昆虫
割とレアな存在
色に合わせて行動権消費能力持ち
問題は、昆虫にとって重要なのは大体ブロッカーじゃなく
鬼畜ユグドラシルの攻撃禁止の方
色もあってないので
今の昆虫には入りそうにない


《エンシェントドラゴン》
6000加護
ただし2ターン行動権消費
先行ならデメリットはかなり薄いが
後攻は割と笑えないレベル
最低1点、スピムと絡めば3点飛んでもおかしくない
後攻だと使いにくいタイプのカード
3cpにウルフェンいるし
後攻3cp2ドローになるのでエンビルで良い感はある
ゴルクラ避けれるメリットぐらい


《欧忍のエリカ》
新キーワード能力複製を持つ
複製は場にいるユニットをそのままコピーする
キーワード能力もそのまま発動するので
普通の特殊召喚より使いやすい

こいつはCP2以下のユニットをコピーする
代表的な2cp以下ユニットと新規ユニット
マーヤ
ミイラくん
強化されたラミアも美味しい
新カード伏羲
今回の自陣ウイルスサイクル

割とうまい
実際3000サーチ組ですら
3000と5000ユニットを召喚したに等しく
コスパがめっちゃ良い
特殊召喚に付き物のランダム要素もなく
Pig持ちを複製できればアドがバンバンである

能力持ちのままコピーするということは
スピムも持ったままなので相手のスピムを奪って1点
等々、夢は広がり

青の特殊召喚に比べるとコスパがやたら高い
後攻初手でもかなりの確率で発動できる
BP5000
キーワード能力が消えない
総じて雑に強いカード
唯一種族ぐらいかと思ったが雪忍でピンサーチできる
くそー、悪いとこねーな

なお、今ちょっと使い込もうとしてた
青黄スピムデッキが見事に殺された模様
キャンバスで突っ込んだユニットが
そのままスピムもちで奪われるという
斬新な事態が発生しそうである、ちょっと悲しい


《宝石獣カーバンくん》
とても固い置物
焼きと沈黙以外ので死ぬ気はない
といえどもBP3000
余裕で焼き圏内
ブロック能力もこいつ以外とついてるので
秩序をつけたりBPを育てていかなければいけない

秩序のせいで選択タイプの基礎BPアップは不可能なので
センポジなんかの全体BPアップ系や
ラミアウイルスで育てていく必要がある
うーん、めんどい

単純に場もちの良い神獣として
黄金蝶とセットで無敵要塞になるのが一番
なお、ツクヨミ


《光明神アポロン
最初見た感想
4cp7000か、基準は越えてるな
3cp複製だと、うおーめっちゃ強いじゃん
Pigで神札再生...コスパとはいったいウゴゴゴゴ

雑に強い化け物
カイムパクっただけでも
4cp7000と5000ユニット召喚
死んでも消滅カードを選択で回収

完全に既存4cpユニットが過去になる
恐ろしいレベルのパフォーマンス
6000ユニットパクると蝿が発狂する

選ばれとセットで落ちたカードから好きなカードを回収
選ばれがなくても自分で墓地を消滅してくれる
御供とも相性が良い
なんだこいつ
フェアに片付けると、とてもじゃないが割があってない
2体召喚Pig、御供を使えということか

地味に7000が辛い
緑でもないとなにか使わないとなかなか抜けない
パンプを使って処理してもブロッカーはまだいるし
墓地の消滅カードから最適なカードを握られる

複製も3cpになると幅が広がる
パール
ミューズ
ニンリル
コルフェ
ランスロ
アルシエル

アルシエルは特に危険性が高く
アポロン回収してアポロン出すのループが発生しかねない
ただ、唯一ましなのは盤面に与える影響自体は
ただの7000ユニットであり
盤面をひっくり返す力はないってのだけ救い
なお黄色、毘沙門、うっ頭が


・インセプ
《スリングショット》
2cpユニットを即座に置物にする
ただインセプつかってまで置物にしたい2cpって
恐らくほとんどいない
マーヤぐらいか
マーヤも場に残れば蝿に繋がるし
痛いけど、とりあえずの役割だけは果たせてしまう
スピムに対するアンチカードと考えるべきか
環境にスピムが多くて対策カードと考えるなら
ミューズいれるべきだな
Lv3シヴァとか止まるならなら
もちょっと使える幅広かったんだけどね


《黄泉国の門》
地味ないやがらせカード
ハンドが多ければ妨害になる
ハンドを溢れさせるコンボは
すでにタックス意気投合がある
これの本領は凶殺コンボと合わせて
トリガーすら逃がさないことだろう
あとは毘沙門前の業掃除か


あなたのターン開始時に
自分と相手のユニットをバウンスする
過去のインセプバウンスに比べると
圧倒的に使いやすくなおかつ軽い

自分はCip持ちや戻す旨味のあるユニットを
相手は邪魔なユニットの排除と一方的に得する
トレードを押し付けれる

この手のインセプのCP残しておかないといけないという
問題も自分ターン開始時になることで
Cpを残さずに相手のテンポだけ遅れさせる
打点が減るのがバウンスと噛み合ってないように見えるが
黄色はスピムも割と多いので
割と解決しやすい問題
というかトール残しとけば
相手は優先的にトールを除去することは恐らくなく
ターン開始時に回収してもっかいスピム
相性抜群


《両成敗》
両者の最大BPユニットを消滅
1cpの効果にしてはかなり強力
見てわかる通り自分でタイミングを選べるので
除去するユニットを狙い打てる

単純な除去に使うのもいいが
レベコンのアンチとしてもかなり強いように見える
挑発されたユニットはレベルが上がるので
最大BPになる可能性が高い
その挑発の返しに消滅してやれば
アドバンテージはかなりのもの

黄色い冥土の献上品
使用タイミング的にこちらの方が優秀


《エンジェルサークル》
天使の特殊召喚
天使デッキ専用
天使が死んだときというやたらと厳しい制限があるが
これがないとニケワンショットがくっそ捗るので
致し方ない


《大天使の息吹》
グリードアイランドかな?
ターン開始時に3cp以下の盤面のユニットを複製する
青涙目の特殊召喚性能
場もちの良いユニットを使えば複製するのは難しくない
ただ問題は自分で出しておく必要があるので
青のようにコスト踏み倒しで出すみたいなことはできない
あと悲しいかな
ユニットのほうが優秀すぎた


複製とか言う目玉能力
アポロンは本人性能と毘沙門と同じ色という点で
かなり評価が高い
他のユニットも能力が高く
インセプも使えそうなカードがちらほら揃ってる
武身まで含めれば最も強化された色じゃないかな


広告を非表示にする