cojのなにか

シャドウバースはじめました

1.4EX2雑感 赤

シヴァ、スルトとこの頃当たりをもらえてる赤
今回はちょっと癖が強い


《アイアンゴーレム》
こういうユニットを待っていた
防御禁止をデメリットに持つ代わりに2cp8000
当然それだけでなくLv2以上で自分のユニット消滅と
殴るゴーレムである
当然ながら二つ目のデメリットが痛く
普通に運用するには使いにくい

生け贄をたくさん用意する
防御禁止をつける
高いBPをいかして全体焼きなどで
上手く攻撃を通す必要がある
問題は、BP1000だろうが8000だろうが
ライフダメージは一緒ということ
そんな手間かけるならスピムでいいんだよなー

でもこういうピーキーなの好きです


《フォックスバンデット》
あなたの奇数ターン開始時に相手の手札の枚数2000ダメ
ターン開始まで生き残らせる必要がある上に
その上で相手がダメージ調整できる
さすがに弱すぎんよ


《丹花のリンリン》
舞姫サーチ、3cpなので能力持ち
場に舞姫がでると対象に舞姫の数1000ダメージ
BP5000、サーチ、能力も優秀
スポアガールに謝るべき

まあサーチできるものがちょっと弱いか
でも赤青舞姫は作れそうな予感


《シルフの空士》
自陣ウイルスサイクル
サイズは優秀な代わりに自陣にウイルスをだしてしまう
代わりにウイルスをだしたときは能力を得る
赤は毎ターン1000ダメージの代わりに無我付与
2ターンの間は5000ユニット
珍獣などが即死と回りに被害が出るのが
ちょっとデメリットとしては痛いか
無我も一部のデッキにしか活きないしね
でもブロウとの相性はなかなか

むしろ注目は2cp6000天使の部分かもしれない
緑の相方は緑のページで説明


《バーンソーサラー
Cipで焼いてpigでも焼いていく
Cipの方はあんまり期待できない火力
まあ珍獣やら焼いたりブロックの計算を狂わせたりと
できるので無駄ってほどじゃない
Pigはなかなか豪快で墓地の魔道士の数2000
4体落ちてれば毘沙門も怖くない

魔道士の相性的に青か黄とセットか
6000ラインも維持できてる武道派魔道士
カイムカンナだけでも結構な火力になることを考えると
黄色とセットで使うのがベターかな


《大天使ウリエル
存在感薄すぎて忘れて追記
赤進化天使
手札の数×2000ダメージ 最大14000
悪くても6000程度は出ると思うので
秩序加護以外のピン除去としてはそこそこ信頼できる
二つ目の能力は天使デッキ専用なので
ピン除去の為にこいつで進化枠を埋めるのはきつい
ポイント調整ならといった感じ


《遮那王義経
うちのタブレットだと変換できないからやめて!
2cp進化BP4000
マーヤくんちょっとOP過ぎない?
なお初の進化侍

墓地の侍の数×1000とあとになるほど強いタイプ
プレイヤーアタックで舞姫サーチ
まあ、ミューズ入ってることもあるけど
ちょっと噛み合ってるとはいいにくい

何て言うかマーヤドンだけ強いんだよって
確認するためのカード
ぶっちゃけ侍なら毘沙門の返しに2点の武蔵の方がいい


《魔軍総帥アスタロト
ぼいんぼいん
7000以上と制限があるが常駐防御禁止
死んでもサーチ持ちで次ユニットを持ってこれる
普通に考えると7000以上に防御禁止をつけても
そこまで刺さるやつは多くない
が、こいつはユニットが出たときにBP調整能力を持ち

単純に自分のユニットのBPをあげるのも強いが
相手のBPをあげることで防御禁止の7000ラインに
持っていくという方法が使える
というかそっちがメイン
アド損しないで
邪魔なエンビルやヴィシュヌを除去以外の方法で
対処できるのは強み

ライバルになるアレスに比べると

ランダムじゃないので確実狙ったユニットを防御禁止
2体以上でも防御禁止をつけれる
盤面のユニットを減らせない
速効性がない
沈黙に死ぬほど弱い

沈黙は今のところ青の専売特許と考えると
相性は良い方なのでまだましな方でしょう
珍獣じゃアレスに軍配が上がるけど
トリロスやスピム系統ならアレスより使いやすい

赤の5cp激戦区に割り込めるスペックはあると思う


・インセプ
《富の対価》
新しいタイプの相手の手札×1000ダメージの焼き
自分で調整できないのが難だが
バウンスを絡めれば5000焼きぐらいは狙える
ジャンプーやジェスタークローとあわせて
テンポと除去を両立したいカード

手札の溜め込みをこれで嫌わせて
トリガーに逃がしたところをトリロスで狙い撃ちという
戦法も結構ありと思う
手札溜め込んでくれるなら優良火力だしね

まあ、そのときは盤面リセット手段とセットで


《燎原の火炎》
ちょっと使いにくい条件のついた代わりに
赤以外に5000ダメージのリセット
自分の一番BPが高いユニットが死ぬ
タイミングが狙いにくい
相手も赤だと無能
ぶっちゃけ5000じゃリセットにならないと割とひどい

チェイン優秀ですね


《真の力を見せてやろう》
魔王かお前は
結構制限が多いアタックパンプ
5000アップは大きく相手がトリガーがないのも確定なので
まさしく真の力である
緑のデカブツやエンビルを赤でぶち抜く用だろう
まあ、アスタロトいるんでそっち使います


《パワーオブジャスティス》
力こそ正義、世紀末を彷彿とさせる
ただ、カタカナだせぇ
ショータイムみたいに英語でよかっただろこれ

5回使えるサイクル
1cpで奇襲性なし
しかも相手が調整できるという
富の対価に比べてリターンが今一つなのも相まって微妙


《戦慄の赤い眼》
前ターンから指しておく必要
自分のユニットをを破壊する必要あり
そいつのBP以上ユニットは防御禁止つけれない
このゲームインセプは割とユニットの劣化
っていうのが多いんだけど、これはひどい
レアリティ差考えてもアスタロトに何にも勝ってない


《絨毯爆撃》
ランダム火力
ダメージは墓地の赤いカード分
墓地が肥えればものすごい優秀で
そうじゃないとただの使いにくい火力
猿珍なら使いこなせなくもないかと思ったかがー
そもそもチェインとかいう
圧倒的に相性が良いカードあるんでダメですね



インセプ今一つ
ユニットは結構優秀
レベコン増えそうだしアスタロトのトリロスは
良いところ行けそうな感じ
何枚積むかが悩ましいとこ
5cpおおすぎるよー



広告を非表示にする