
cojのなにか

シャドウバースはじめました

赤青政宗

完全にメタデッキ
バアルシネの一言に集約する

f:id:elbcoj:20151022015738j:image
相手のバアルは政宗と対価で止まってもらい
こちら側はバアルを押し付ける

大本はアワッホスSP
同型対決でバアルを押し付けられるのが
ほんとに不快なので調整した結果
政宗と繁栄の対価でともかくテンポを潰すという形に

繁栄の対価はバアルやマーヤ
他デッキでもアテナやアリアン、武蔵など
幅広いデッキのテンポを殺せる
毘沙門ガブを有する黄系には効かないが
そっちはバアルの押し付けが強い
進化の入りにくい盗賊系統にデッキが有利なので
思った以上に使いやすい

同型でもアワッホスSPは重ねるタイプのデッキなので
進化を戻されると思った以上に進化下地に困る
珍獣のように軽い下地が大量に入ってるデッキでもないし
先手のバンシーからのタコバアルを返せるだけで
かなり後攻は楽になる


政宗はバアルで焼かれてもブロックできる要員
単純にスピムで殴れることも多く使いやすい
こいつのためにツクヨミを使われても全く痛くないし
単純にBP6000で蝿じゃ焼けない
無理に焼きに来ても5000が盤面に残るので
ハエシヴァにもある程度耐性が持てる
防御不能のお陰で残り1点の削りあいにも強い
ワンハンからよく防御不能で殴る姿を見かける

総じて能力盛りすぎて大分おかしい3CPユニット


フェイスラはこのデッキと噛み合いすぎてるので
ほぼ確定採用
Lv3出しつつ1点も強いし
殴って全トリガー破壊できると楽になる相手は多い
政宗が防御不能で殴ってトリガー全部割っていくと
最高に楽しくなれる
こういう腐らないカードはほんとに使いやすい

残りはテンプレ
マーヤの枚数を1枚だけ減らしてるのは
バンシーから出来るだけバアルを引き込みたいため
初手バンシーからタコバアルが一番強い動きなので
あとで使うことの多いマーヤだけ2枚にしてある


先行マリガンは、バンシーとタコかマコ
バンシースタートからバアルの着地を狙う

後攻は、タコバアル
石か対価があると安心感が増す
政宗はイカロスか対価セットならあり、石があれば最高



広告を非表示にする