cojのなにか

シャドウバースはじめました

五右衛門壁打ち

リフレイン五右衛門楽しいわー


f:id:elbcoj:20151010104419j:image
レベコンしつつ隙を見て五右衛門でごっそり
五右衛門リーナリフレインの3枚コンボで5点
リーナがもう1枚あれば7点と
前回に比べて瞬間火力ましましに
5点以上を削るのが難しかった前回に比べて
殺しきりの範囲がかなり広がった


前回と比べて変わった点
・《ブラックブラン》投入
レベコン要素、本命は五右衛門からの沈黙撒き
ロキシヴァなんかのOC能力もちがいるだけで
ワンショットが難しくなるため
それらに沈黙をつけていく
地味にお見合いに持っていきやすい

・《ムーンセイバー》の投入
レベコンイザナミが増えたお陰で
ブロッカー一人だけを残して撤退させること増えた
ムーンセイバーはこの形の時にぶっ刺さる
毘沙門の返しなんかでもよくあるパターン
リフレインもあればここから壁打ち7点
シャドウメイジの二つ目の能力を発動しやすいデッキなので
そこで持ってきても扱いやすいインセプと言う点も評価
リフレインもそういう理由で投入されてる

・《ダークテイマー》抜き
頭数が増えない
あとこのデッキじゃシャドウメイジを処分するなら
シヴァでいいがほとんどと言うのが理由
挑発ないと使いにくい典型

・《コルフェ》を《イシュタル》に変更
前もいった通り役に立たんかったからね
イシュタルはレベコン要因と3cp6000のサイズ
バンシーで持ってきちゃうのがたまに傷
マリガンも前よりかなり安定した


五右衛門殺しきりパターン
・五右衛門浮遊術イザナミ 5点
基本にして王道
ユニットを場に残さなくなってきたせいで
5点決まることは希になった

・五右衛門リフレインリーナ 5点
壁打ちの基本
追加のリーナで7点
イザナミなんて盤面残さなかったらいいんだよっていう
赤黄系統にぶっ刺さる
あとシャドウメイジごと毘沙門して
これを食らう人が続出
これジョーカー無しでも行けるんで
思った以上に決める機会多いです

・五右衛門浮遊術リーナ(ムーンセイバー) 3点
ブロッカー1体だけにしてイザナミ対策する人用
ムンセは墓地にあればいいので
基本コンボパーツだけでいい
CPめっちゃ余ってるんで
追加ユニットで倍々ダメージ

・浮遊術2五右衛門リーナリフレイン 5点
たぶん最も対戦相手をワンショットしてる
強制壁打ち
5枚コンボで綺麗に12cp
最初から場にユニットが一体でもいれば
ほぼワンショットできる
対加護デッキには、ほぼこれだけを狙っていい
加護ジャンヌスルーして殴り殺すのは楽しい


前回のデッキはちょっとチグハグ感があったが
今回のデッキはだいぶんしっくり
勝率も黄緑を中心に調子がいい
同型もワンショット分だけ隙を狙いやすくて
かなり勝ててる
もう残り少ない今期はワンショットでやりきろう


広告を非表示にする