cojのなにか

ライバルズもはじめました

DOB更新

フルーレティにも4pつく時代
ジェスタークロウやら圧縮、道化師サーチのへんが
4pなので圧縮明天型の黄色はAは固そう
聖典0だけが惜しかった
そんなに使われてたのか、あれ

青のポイントはほとんど変わってないので
ちょちょいといじればテレスイザナミ
そのまま使えるでしょう

DOBが特に面白くもなかったので
前回のデッキの細かな使用感と選択枠の解説


f:id:elbcoj:20150929001703j:image
個人的な確定枠
《破壊少女シヴァ》
もはや万能除去
このデッキにおいてはミイラテレスの発動要因
不用意に重ねないことが結構重要

《ミイラくん》《魅惑のテレス》
pig要因
ハンドとトリガーに干渉して逃げ場を無くす
これを再利用していって包囲しはじめると
かなり勝ちは近い

《幽世のイザナミ
除去兼打点
必須ではないけど、居ないと打点が足りなくなるので
ほぼほぼ必須
こいつがインセプ、コルフェがトリガーを
使いにくくさせると言う仕事もある

《空色のコルフェ》
除去と盤面維持
中盤以降こいつが盤面にいると割と安心できるようになる
ツクヨミと一部の進化が怖いので
進化禁止とは相性がいい

《イシュタル》
貴重な6000ラインでマウントの鬼
後攻からでも軽減挑発死解石で無理矢理マウントできる
ウイルスも強力だが、本体の除去性能がかなり高い

《創造神機ブラフマー
こいつのせいでハンドをガンガン使っていくのに
物量戦ができてしまう
シヴァを打たせてアドをガッツリ稼ぐ
逆に言えばアドがとれないとつらい
その為サーチ先を絞りたいので
でてきても美味しくないやつは入れないほうがいい
ルサルカ採用の理由はこの辺
シヴァマーヤに弱いのでこいつも進化禁止と相性がいい

《闇神・ツクヨミ
捨て札に消えやすい沈黙撒き
これのあるなしで一部のデッキの対処が大分楽になる
ただサーチ入ってないんで引いてこないときは
マジで引いてこないので2枚もあり

《巫女の護り手》
毘沙門狙いの除去トリガー
シヴァで無理矢理発動できるので腐りにくい
テレスしか発動できないので
入れすぎると邪魔になる
赤と黄系じゃないと結構捨て札に消えやすいカードその2

《封札の死壊石》
万能カード

《絶妙な挑発》
イザナミとのセットで使うと言うより
イシュタルとセットでマウントに使う方が多い
CP軽い除去は正義


選択枠は次で
広告を非表示にする