
cojのなにか

シャドウバースはじめました

1.4ex1雑感 イントリ

使い道の難しいSR

トリガー

《造反劇》
1cpユニットに殴られると2枚ハンデス
条件が難しい割りに珍獣を確実に殺せるかは怪しい
この頃は1cpユニットがいないのも珍しくないので
腐る可能性も結構ある
1枚指しは頼りないので対策カードとしては微妙


《定員オーバー》
絵のネタ臭が半端ない
カード自体も条件の割りに1点ダメージ程度
ネタとしても微妙なところ


《It's showtime》
名前がお気に入り
相手のターン限定の特殊召喚カード
破壊だと1cp限定なので今一つだが
消滅なら3cp以下、バウンスなら5cp以下の大奮発
バウンスしたらバウンスしたやつより
デカイのが出てきたとか夢があるカード
まあ、夢らしく使い勝手の悪さが目立つ
例えバウンスされても5cp以下の為
1cpユニットが出る可能性はある
また、破壊はともかく消滅やバウンスは黄色がほとんど
黄系以外には腐りやすい可能性が高い
そして、一番の致命傷
人身御供には全く役に立たない
相手のターン中の文言は消すべきではなかろうか


インセプ

《魔光集結》
なんだこのすごい限定的なカード
このカード事態2cp使うので
最低でも相手が3cp余らせてる必要がある
追い風のことを考えると4cp以上余らせて
ようやくといったとこ
手札事故でもそんなcpなかなか余らんぞ


《リフレイン》
OCユニットに使うとlv1に戻しつつ
もう1こ能力があるんで腐らないといったとこか?
まあ、問題はどっちも使い道がない
自分のOCユニにつかってなにかするぐらいか


《光の牢獄》
無我固着絶対許さないインセプ
軽く思い当たるだけでも
烈火ユグzero武蔵アリゲーター赤象結構いる
3cpだけでこの辺を問答無用はなかなか強い
全てなので自分巻き込まれる
巨人なんかだとちょっと注意が必要
対策カードとしてはかなりピンポイントなので
ちょっと使いにくいが効果がデカイので
流行ってるデッキ次第でピン刺できる


《盛者必衰》
珍しい青パンプ
相手が8000以上ある必要があるが
-7000は武器破壊を基準に考えるとかなり大きい
問題はその武器破壊
Bpを増やさないパンプが主流なので
条件を満たせる相手が限られるのが痛い
ただ、セイクリッドジャンヌ辺りにぶっ刺さるので
あの辺が苦手なら1枚差しは良さげ
警戒もしにくい色だし


《狂気の決闘場》
ようやくまともな強制防御付与インセプ
ホークアイより1軽くデメリットがほとんどない
適当なチャンプブロック要因につけてもいいし
アタックしたやつにつければ不屈でももってないかぎり
ほぼデメリットなしである
ニンリルなんかの焼けないシステムユニット除去や
単純に貫通とセットでダメージを取るのもあり
貫通付与しやすくなったのも追い風
緑単貫通もどんどんパーツが揃ってきた


《忘却の遺跡》
創世とセットで使えといわんばかり
単体でも全ハンデスで追撃を潰せる、創世ケアに刺さる
ここで死なないと確信できた場合
2こ目の能力はトリガー全破壊の出番
業を飛ばして返しのワンショットを狙える
五右衛門やメフィワンショ系の守りカードといったとこ
単純に全ハンデスから逆転を狙うみたいな
使い方も十分に出来そう


聖典の恩恵》
相手依存だが条件の緩いcpブースト
他のカードと比べると2枚刺さってれば十分
そのままで使うには相手依存過ぎるので
トリガーを埋めさせやすいデッキで使う感じ

ハンデスならハンドからトリガーに逃がしやすい
トリガー割りは2枚以上トリガーを差してくれることが多い
バウンス系のデッキもハンド調整でトリガーに刺しやすい
CPの使い先も考えると毘沙門を投げやすい
バウンス系統がやり易いか
過去のCPブーストに比べると
好きなタイミングで発動できるのと
条件がないのが強み
デッキを選ぶもののCPの使い先があれば
比較的使いやすいだろう

2こ目の能力はトリコン専用に近い
シヴィラの書でめっちゃドローとか思ったが
緑でそこまでするのも微妙か、バレバレだし



忘却の遺跡が気になる
条件こそあれだが全ハンデスはやっぱ強いと思う
ワンショットじゃなくても使えるようにできそう