cojのなにか

シャドウバースはじめました

1.4ex1雑感 青緑

ハンデスナンテナカッタ
レベコン最高です


《メタルウインナー》
信玄以来の不滅キーワード持ち
1ターン限定の壁
1000と脆くマーヤで死ぬが
1cpにそこまで期待してはいけない
じゃあ、それ以外から守れるかというと若干怪しい
行動権消費、バウンス、弱肉強食、インドラ、光鷹丸
黄色にたいしてはなんの役にもたたんな
緑もヴィシュヌがいるので安心はできない
んーどこにも守れる気がせんな


《漂流ピスケス》
貴重な海洋ユニット
問題は海洋と色がさっぱり噛み合ってないところである
黄色は加護付与
自分のみなので4000加護になるだけビミョーすぎる
緑は攻撃禁止を与える
こちらは十分に使える能力である
が、色的に青緑はBPガッツリ高いので
そこら辺のにつけてもそう上手くはない
キッドや攻撃すると発動する能力系
もしくはこちらをBPで抜けるユニットにつける形になるか
かなりピンポイント感があるので
ポイントがついたときの青緑用か


《水精アクア》
今回の青の目玉はこいつだろう
2cpウイルスばら蒔きシリーズ
墓地に青のカードが5枚あれはユニットを出すだけで
選んでレベルをあげることができる
墓地にカード5枚事態が青は満たしやすく
簡単にレベル調整できる
ハデスの前に出しておくだけでも十分
イザナミとのいたっては
撤退できないウイルスをlv3にしてダメージを取れる
挑発の必要もないというのが大きい
シナジー要員はいくらでも思い付くあたり
結構やばそうなカード


《ヘイムダル》
こいつがいれば、あとから出てくるやつは全部ファントム
まあ、そんなに8000ユニットは場におらんだろう
特に、加護つけられると完全無力というのが
弱さを引き立てている
セイクリッド系や巨人といったbpましましデッキに無力
本体も4cp2000と守れるようなサイズでない


《ルサルカ》
青は精霊押しなのかね
1cpユニット相当に3cpユニットの特殊召喚で適正コスト
軽減を使うことで割安、ついでに墓地に召喚先を落とせ
ということだろう
ライブラに比べると先にユニットがなくてもいいし
特殊召喚先がある程度調整できるのが魅力
問題はこれで何を持ってくるか
ド安定だったタナトスは今後は安定しない可能性が高い
ウイルスのいないイシュタルは微妙だし
ヒトミは最初に出しても対して役にもたたない
むしろ政宗でもだしてどんどん墓地から湧いてくるとか
楽しいかもしれない



《陸戦型キャタピワラシ》
場にでただけで基礎-2000
別に弱くないが強くもない
シヴァとセットで使うのがが無難か


《荒浪のカプリコーン》
獣エレメンタル
黄色は行動権消費
5000アリエ、ちょっと重い
リリーからのこれで5cp除去なんだが
同じことをできるやつが多すぎる
これじゃないといけないって感じはしない
青は墓地ユニット回収
封殺がある青でそれはあんまり需要がない

色的にも噛み合ってないし今一つ感が漂う


《緑精リーフ》
貫通ばらまき第2弾
基礎1000と貫通はデカイ
条件を埋めるのが若干難しい気もするがニンリル型で
軽減をガンガン使って掘っていくなら
そんなに難しくもないだろう
ニードルアリゲーターなんかも
ウイルスのいる間に一杯出すのに噛み合ってる
返しの毘沙門で終わらないように毘沙門対策はしっかり


《常夏のサンピスタ》
3cp5000インセプサーチ
ここだけ聞くと及第点だが奇数ターン限定である
カイムサイズの癖に奇数ターン限定はかなり微妙
特にインセプはパンプなど刺しておきたいので
ターン終了時にくれるというのもマイナスである
このcpやサーチ的にニンリルでいいな感


《天空のアイテール》
不屈貫通とアタック時基礎アップをもち
鬼ブルさん涙目になるぐらいはスペック盛り
問題は最初の殴り時点は4000
殴らないと大きくなれない以上
なにかサポートしつつ殴る必要があるのだが
そこまでする価値があるのかが疑問
黄緑天使でBPサポートするにしても5000
サイズが足りない
貫通自体も付与が容易になったし
デカイの出して貫通つける方がお手軽でしょう



育成ゲーはcojには向いてない
広告を非表示にする