
cojのなにか

シャドウバースはじめました

1.4ex1雑感 赤黄

巨人に紅一点
ジェミニ?知らんな


《ドン・ペローネ》
結局ユニット破壊するなら魔剣でいい
というより処理順の関係でこいつじゃ封殺を潰せない
こいつに封殺使わせてから本命を出すというもは
ちょっと面倒だしマターや魔剣でいいになる
なにがしたいかちょっとよくわからん


《フェザードール》
奇数ターンの開始時に6000焼き
3cp6000と十分スペックなので一体でも焼ければ十分
焼けないラインにいるシステムユニットはウザイが
こいつは一回戻されるだけで仕事がかなり遅くなる
ジャンプーは天敵といえる
ただ、6000ラインを焼けるというのは
後半でも本体スペックとあわせてほぼ腐らない
地味に御供殺しなのも評価できる
赤緑系なら十分に使えそう


《火精フレイミー》
2cpウイルスまきの新バージョン
墓地に赤いカードが5枚あれば秩序無視で焼き殺す
2000とダメがちょっとショボいのが難点
一番簡単に思い付くのが猿珍ベースで
大量のサーチ珍とセットで秩序焼き
マーヤとセットにすれば焼きのショボさも多少はまし
そこまでして使うかと言うと正直微妙
結局、初手には使えないのもほとんど変わってない


《慧眼サジタリウス》
足りてなかったエレメンタルシリーズ
青緑でインセプサーチと早打ち内蔵
青がいればカイム相当で十分なのだがヴァルゴ見ちゃうと
どうしても物足りない
早打ちも若干BP不足感あるしね
ただ、エレメントシリーズは使ってわかったが
片一方の能力が及第点だと
もう一方の能力は微妙でも十分強い
こいつは、両方発動できれば圧縮しつつ除去できる
最悪相討ちでもインセプ持ってきてるので損なし
うまく除去できれば2アド以上と、かなりのユニット
気を付けることは、こいつの早打ちは強制なので要注意
誰にも勝てないのに出すと大損である


《火炎将軍スルト》
ホモサーの姫
加護がつけやすい巨人にとって消滅耐性は星くんピンポ
とりあえず場に出るだけで仕事するのは評価できる
ヘルバウンドに1cp追加しただけで
BP6000消滅耐性と能力1こ持ってきた
インフレの波を感じる
2こ目の能力は並べる巨人らしい能力
こいつが殴るだけで敵全体1000焼きと珍獣を許さない
テューポーンと噛み合っており
同じ巨人で壁を処理して7000ラインを焼けるように
巨人を並べてインぺ剣で走ってもらうだけで十分強い



《オータムロイド》
珍獣カイム
地味に2cpで弱肉強食回避しつつ下地になれる
サーチの関係で珍獣にはいるかは若干怪しいが
1cpサーチ組がマーヤに御供出来なくなったんで
需要はありそう


《清泉アクエリアス
天使で赤緑発動エレメンタル
赤はトリガー割り
沖田とほぼ同じ条件で割れると思えば優秀
緑は敵全体基礎bp-1000
これがどう考えても強い
単純に珍獣一掃するだけでも十分だが
6000ラインを5000に出来る
シヴァハエラインに持っていける3cpは十分すぎる
緑ベースでもパンプを潰しつつbpラインを下げて
殴れるようにできるため噛み合っている
かなり期待出来るんじゃないかと思ってる


《風精ウィンディ》
2cpウイルスまき
加護ばら蒔きウイルス、加護も安くなったものである
出したユニットに加護がつくため
大物を出したいが黄色でだしたいものはジャンヌぐらいか
緑の方が加護つけたいのが多い
そうなると条件を埋めるのが若干難しいという難点
アリアンとセットで使うのがベターか
処理順を考えると、ウィンディアリアンで
生け贄1体いれば残りは全部一方処理になるはず
アマテラスならウィンディから進化でおけ
ちょっと面白そうな臭いがする


《野盗クローニャ》
ハンデス絶対殺すマン
盗賊の癖に盗賊殺しである
ハンデスするごとに消滅は割りが合わないどころじゃない
対策カードだがユニットで2cpと軽いので
軽減や下地として十分に使える
腐りにくすぎるのでちょこっとハンデス見かけたら
これをいれるだけでハンデス息しなくなる

これはあかん
運営の殺意が半端ない


《雷神トール》
3cp6000スピム
優良スピムだが呪縛を最初から持っている
起こすためには黄色ユニットが破壊される必要がある
青みたいな能力、黄色らしくない
常時起こすのはちょっと難しいので
御供とセットで使うのがベターか
場にいる黄ユニットの分だけ殴って御供で流す
相手は特攻される分BPも増えるのでパンプがあると安心



運営的にはハンデスは許されないほどのデッキだったのか





広告を非表示にする