cojのなにか

シャドウバースはじめました

赤緑ラッシュビートル

まさかのミッションで青推奨されるとは
かなり予想外の展開
珍獣は一休みで青狩の青デッキでも作るかなー


f:id:elbcoj:20150807052051j:image
赤緑ラッシュビートル型
アリ珍殺しとして結構増えてるやつ

この頃のアリ珍は毘沙門2がデフォなので
ユニット強化の一騎当千やクッキングの数を減らし
動きに強い制限をかけるアルラウネを採用
クッキングや世界のCPサポも強い


友人のデッキ作成手伝いで作ったのだが
なかなか面白くて気に入ってる

1.4以前まで赤緑の組み合わせは今一つで
竜や侍といった種族デッキがほとんどだった
なので1.4で発生した新タイプのデッキに近い
そのため新カードをたくさん使えるし、動きが面白い
今バージョンおすすめのデッキである


軽い動きの説明

先行はラミアからスタート
よっぽどない限り、次のターン7000で殴れる
この7000は3pcユニットだけで返すのはかなり難しい
しかし、貫通などのブロック回避能力をもっていないので
珍獣がわらわら出されればどうしようもない

そこを赤でサポートするが赤緑の基本になる
珍獣に関してはマーヤやシヴァが強い
特にシヴァは、ラミアのウイルスで威力が上がり
ラミアもシヴァの圏外に逃げれるため非常に相性がいい

また、ブロックされやすいということを逆手にとって
森の女神との組合せが相性がよい
初手ラミアから森の女神でブーストしてアルラウネ
と、いう流れが非常に気に入ってる


後攻はミューズスタート
理想の流れは、ミューズマーヤ蝿かヴィシュヌあたり
細かなユニットを処理していき
大きなダメージを貰わないように意識するといい
こちらは焼きなどでは対処しにくいユニットなので
お見合いになりやすく、並んだところで
ヴィシュヌシヴァで盤面を取り返すという動きを狙いたい


また、相性が出やすいデッキなので
環境にあわせてカスタムすると使いやすさがます

黄色が多いなら、業と土下座あたりを追加
緑が多いなら、武器破壊を積むと先ユグに対処しやすくなる
青はクッキング追加で多少楽になるらしい


珍獣嫌いのかたにおすすめです