cojのなにか

シャドウバースはじめました

1.4初見雑感 インセプ

これで終わり


インセプ黄
[小さな木の実]
繁栄とかなければアリアンの加護突破ように使ってた
繁栄はさすがにそこそこ普及しそう

[マジカルハット]
殴りあいのドロサポに
あと呪縛デッキならと思ったが
呪縛デッキならこのカードは警戒されて撤退されるな

[捕縛の雷光]
ウイルス縛と行動済みバウンス
条件ありとはいえ1cpのバウンス
ウイルスもついてくる
なかなか良さそうに見える

[表裏の泉]
ちょっと重いがこっちの最強ユニットと1cpユニットを
交換されても困る
ジャンプー出来ないやつの除去と思えば
んー、でもやっぱおもいな

[終末の日]
ライフ3点でライズうてるのか
メフィ終末からの光明クソゲーとかどうだろ
結構使える除去っじゃないかなと思う


インセプ青
[ブルーホール]
珍獣許さない系カード
タイミングてきに封殺とセットで無理矢理発動もできる
一部のデッキは刺さったら即投了もんですな
まあ、刺さらないデッキにはマジで刺さらんと思う
青あいてに重ねるのは結構警戒するしね

[眠りの森]
ツクヨミインセプ
ウイルスも巻き込むのも同じ
それだったら条件の楽なツクヨミでよくないかね

[黙想の薔薇]
インセプドローと沈黙ウイルス
ウイルス使うならこっちのがいい
こっちならユニットよりも使いやすそう

[生命の暴走]
さあ、卑弥呼しようぜ1
2cpは重めだが効果は割りにあう
卑弥呼でCP稼いで発動とか楽しそうである

卑弥呼しようぜ2
なおこっちは卑弥呼なしでもテイマー辺りで普通に回る
卒業ネクロポリスとか、かなり胡散臭い気がするよ
楽しそうなリアニメイトが作れそう

追記:卒業消滅やん
悪用は許されんかった
まあ他にも色々手段はあるだろうたぶん


インセプ緑
[荒廃にさく希望]
ターン開始時基礎3000アップ
ウイルス力でいいかな

緑の有り余る相手のターンのCPを有効利用
ユグだったりアルラウネだったりバクだったり
CP増やすやつには困らないので使いやすいんじゃないかな
なお、卑弥呼

[神秘の攻具]
ウイルス攻と1体に基礎-2000
こっちは、不屈とあわせて使いやすそう
今不屈メインといえば侍、枠がビミョーなところである

[目覚める巨兵]
壁力高い
まあ、一体だと今の環境じゃ突破されるよね

[森の女神]
腐らないパンプ
効果事態は英剣だが、2番目の能力が戦闘勝利条件
bpで勝ちやすい緑は狙いやすい
武器破壊をそこまで必要としないなら
これに変えるのも結構あり


インセプ三国志
スピムとターン終わりまで10000bpアップ
さすが呂布である
無色のスピム付与ということで緑ワンチャン

[チョウセン]
ライフ1ダメ5回
5cpはトリコンなら後攻初手から狙っていける
ネタバレが早い、トリガー圧迫しまくるなど
デメリットもそこそこ多い
それでもダメージとる方法が増えるのはトリコンには
たぶんいいことだろう、たぶん




長い雑感だった

期待のカードは
シヴァ>ブラフマー>ネクロポリス>夢破れ>繁栄
シヴァは珍獣苦手な自分のデッキの救世主
3枚当たるまで頑張ろうか