
cojのなにか

シャドウバースはじめました

1.4初見雑感 トリイン

SRどうやって使うか

トリガー

[エクスチェンジ]
妨害とcp加速
割りとトリコン向きのカードに見える
自分のターンに使えば寒波防ぎつつ加速みたいなのもできる
今一ついい使い方を思い付かない

[クローン生成]
珍獣加速トリガー
圧縮速度はまだあがる

[巨人の集落]
サーチカードとしてはちょっと使いにくい気が
そのぶんというか強化部分は巨人にbp2000結構でかい
エンビルの加護守られて並んだらこれで巨大化
返しに毘沙門までテンプレである

[ピエロの宴]
正直こっちにサーチがくるとは思わなかった
ダメージ通せればバウンスだが、今の質では
ダメージを通すのは一苦労だろう
追加カードに期待しよう

[アゲンスト]
1cpサーチャーを複数回利用するのか?
若干めんどくさい気がするがポイントがつけば
珍獣のポイント要因で使われそうである

[亡霊街]
ハンデスの新しいドローソース
女神に干渉しないのでいまのディナーから考えたらあり
装填と比べるとどっちがいいか微妙なとこ

装填メリットはほぼ割られない、種族があえばアド
デメリットは、種族を複数いれるためデッキが歪になる
亡霊は、割られやすいがデッキは作りやすいといったとこ

[アンチトリガー]
海洋でこれ使われると発狂するね
魔法石にあわせられれば爆アドである
ただ、これをいれる余裕があるのかね

[アンチインセプ]
だから、海洋いじめはやめろって
青封殺、鏡盾どっち持ってかれてもきつい
トリガーよりいれにくい

[フラワーアレンジ]
4色揃えてようやく2ドロー
海洋の楽園ってすごいんだなあ


インセプ無
[卒業]
センポジガールズのストーリーは続く
条件が若干面倒だが、三日天下
三日天下ハンデスなるものを作ってた時期があるんで
これもどうにかつかえそうじゃないかな

[カプセルボックス]
使い道がさっぱりわからん
2cp使ってハンド増えないってどうよ

[対空ミサイル]
イザナミワンショット対策か!
綾香のジョーカーがどれだけ暴れるかで使用率は変わる

[夢破れし者]
マーヤ、毘沙門、ハデスとなんでもいける対策カード
これで無色とはおもわなかった

[裏切りの刃]
だいぶんめんどくさい条件だが加護もやれる
cpちょっときついけど御供のあとにでも

[繁栄の対価]
cipなし進化は死ねといわんばかり
対象が広すぎる
マーヤに始まり、ツクヨミハデスランスアテナアレス
アリアン追い返しとかマジヤメテ!
固着もち進化が一人いますね
使われんだろけど

[スピード違反]
なんと使いやすいジャッジ対策
効果がほぼ腐らないというのもいい
緑以外でもジャッジで終わりを回避できるように

[クッキング]
腐りにくい色対策カードといった感じか
相手が赤なら秩序
青なら沈黙
黄は、無我固着
緑だけ不屈貫通と対策ではない
緑のBP越えるの難しいんですがー

まあ、タイミングの関係で相手のインセプすら通るので
先につけておく必要がある
単色は対策容易なので二色以上で作ろうねということか
まあ、その対策カードがcp必要だったり
タイミングが微妙すぎて使いにくすぎる

自分のユニットでもできればだいぶんよかったんだけどね

[アルカナの墓標]
0cpのジョーカーコントロールカード
条件もそこまで難しくはないか
ただ、相手にドローをあげるのは微妙
インセプなんでアンフェアも出来ない


インセプ赤
[フェニ羽根]
戻して1000ダメージばらまき
戻られても困るし1000ダメージもちと安い
使い道があんまり思い付かん

[巨獣の威嚇]
タイミングがあれだけど0cpで5000強化はなかなか
ポイント次第でニケバアルに採用できる
ニケの暴走をサポート

[火炎の咆哮]
ウイルス炎とスピム付与
条件てきに相手の場がいっぱいだとスピムはつけれない
Cp重いしインペ剣でいいじゃん

[フェイタル]
トリガー全破壊だと
一つ目はちょっと条件が面倒なライフダメージ
2cpと思えばこんなものか
二つ目はプレイヤーアタックでトリガー全破壊
今後は2cpある赤に警戒しなければいかんのか

[殺意放出]
壁突破インセプ
焼けないやつはこれで無視しろということか