cojのなにか

シャドウバースはじめました

ずっと海洋イザナミ

イザナミ擦ってるだけで勝てる環境
ここ50戦で負け7


f:id:elbcoj:20150606175444j:image
少しずつ構成は変わってるものの基本はほぼ同じ
封殺があんまりない
サラマンダーエンビルユグミューズの増加で
魔剣抜きツクヨミ追加

最後1枠はインセプであれば何でもいいと思う
チェイン2や人身御供、アレ珍処分の弱肉、封殺対策の魔剣


ちょっと意識してることを書き連ね


[序盤]
マリガンは、ドーリス楽園>>海洋ユニと楽園>バンシー
事故らないことのが重要なんで、マリガンは妥協多い
前半は数を並べて圧縮を優先
軽減はできるだけしない

この時点ではイザナミはできるだけ重ねずに隠したい


[中盤]
イザナミやハデス素出し出来るようになったら殴りだし
この辺で手札が溢れるので軽減を絡めて
挑発から盤面を整理する
無理矢理軽減使ってもジョーカーで補給できる

この辺でイザナミ使う機会がなければ重ねる
イザナミやヴォジャノーイは軽減に指さない
ドーリスハデスあたりは、余ってると軽減行き

あとこの辺でデッキの残りを数えて奇数にしておく
大体普通に回れば7ターンでデッキ1週するので
一気に掘りきれるように調整


[後半]
デッキ引き払いと同時に石があればほぼ勝ち
残ってるイザナミと挑発でやりたい放題

この時点で相手のライフ削りきれてないときは
盤面を片付けつつイザナミからのワンショット狙い
Lv3のダルマイザナミ辺りがあれば
1ターンで6点ぐらいまでなら出来なくもない


基本は耐え豚からイザナミでダメージを取っていく
なので、確実に自分の安全が確保できるまで
殴らない方がいいと思う




[対赤黄]
ミッドレンジが増えてサラマンダー、エンビル、テューポーンが入ってるのが多いのでツクヨミを手に残しておく

蝿毘沙門に、挑発イザナミやlv3ロキで無理せずに
返していくのが理想
ライフ差がつかないまま、手なりで処理されると
どこかで相手が行き詰まる


結構無理してでも序盤に挑発イザナミタナトス片付けると
ハンデスされてもイザナミで回収できる
これのせいで手札を重ねまくるデッキにも関わらず
ハンデスが全く怖くない

ツクヨミ2で沈黙処分もしやすい
寒波だけ忘れないように、一回だけそれで負けかけた


[黄緑]
よっぽどない限り負けない


[黄単]
ガブが面倒なので
それより前に一回盤面処理
毘沙門との殴りあいはそこまできつくないので
ガブにあんまり打点取られなければどうにかなるはず


[アレ珍]
こいつのためだけにチェイン2や弱肉をぶちこみたい
相手先行で理想的に展開されると
十中八九5点とられてゲームエンド
多いようなら珍獣処分の対策を